113系:東海道本線 快速「アクティー」
東海道本線の113系の続きで、同じ113系の編成となりますが、伊豆方面からの週末に運転されていたと、快速「アクティー」の写真が1枚ずつ撮影してありましたのでご紹介いたします。
昭和59年2月頃 東海道本線 戸塚~保土ヶ谷間にて 113系 快速列車
民営化に向けたフリークエンシーサービスの一環により、東海道本線にも快速列車が設定されるようになりました。
当時の時刻表を見ると、殆どが伊東線方面からの列車として設定されており、グリーン車の連結が無い列車もあることから、167系なども使用されていた可能性があります。特に愛称は設定されていなかったようでしたので、「快速」と表示をするようにしていたようです。
平成15年8月23日 東海道本線 大船駅にて
その後、常態的な設定として快速「アクティー」が誕生しています。運転区間は東海道本線内のみとなっています。
既に113系の東海道からの撤退が囁かれていた頃だったので、余りのフィルムで撮影しました。方向幕も「快速アクティー」と表示されるようになっていました。
にほんブログ村
東海道本線の113系の続きで、同じ113系の編成となりますが、伊豆方面からの週末に運転されていたと、快速「アクティー」の写真が1枚ずつ撮影してありましたのでご紹介いたします。
昭和59年2月頃 東海道本線 戸塚~保土ヶ谷間にて 113系 快速列車
民営化に向けたフリークエンシーサービスの一環により、東海道本線にも快速列車が設定されるようになりました。
当時の時刻表を見ると、殆どが伊東線方面からの列車として設定されており、グリーン車の連結が無い列車もあることから、167系なども使用されていた可能性があります。特に愛称は設定されていなかったようでしたので、「快速」と表示をするようにしていたようです。
平成15年8月23日 東海道本線 大船駅にて
その後、常態的な設定として快速「アクティー」が誕生しています。運転区間は東海道本線内のみとなっています。
既に113系の東海道からの撤退が囁かれていた頃だったので、余りのフィルムで撮影しました。方向幕も「快速アクティー」と表示されるようになっていました。
にほんブログ村