113系:東海道本線 サロ110グリーン車
しつこいようですが、またまた続きで、東海道本線の普通列車用グリーン車の写真が何枚かありますのでご紹介いたします。
昭和54年頃 東京駅にて サロ110-9
湘南電車と言えばグリーン車の連結ですね。2両1組で連結されるグリーン車は、急行形サロ153改造のサロ110、サロ152改造のサロ112、そして、サロ110のスタイルを元に新製した車掌室なしのサロ111が連結されていました。
急行形からの改造車は、写真でご覧のとおり種車のまま空気バネとなっています。ほぼ同じ形態のサロ111は近郊形として新製されたため、コイルバネ台車で誕生しています。
昭和58年12月1日 東海道本線 早川~根府川間にて 特急形改造グリーン車
サロ110基本番代やサロ111の老朽化により、サロ110-1200番代の増備、サロ113の関西からの転入、さらに不足する車両の補充として急行形や特急形からの改造車も多数出現するようになりました。
しかし、如何せん興味を持たなかった近郊型電車でしたので、それら改造車の写真を撮ることは殆ど無く、偶然撮っていたこの1枚だけでした。
写真は、特急形改造のサロ110-300番代とサロ110-1200番代初期形のようです。
にほんブログ村
しつこいようですが、またまた続きで、東海道本線の普通列車用グリーン車の写真が何枚かありますのでご紹介いたします。
昭和54年頃 東京駅にて サロ110-9
湘南電車と言えばグリーン車の連結ですね。2両1組で連結されるグリーン車は、急行形サロ153改造のサロ110、サロ152改造のサロ112、そして、サロ110のスタイルを元に新製した車掌室なしのサロ111が連結されていました。
急行形からの改造車は、写真でご覧のとおり種車のまま空気バネとなっています。ほぼ同じ形態のサロ111は近郊形として新製されたため、コイルバネ台車で誕生しています。
昭和58年12月1日 東海道本線 早川~根府川間にて 特急形改造グリーン車
サロ110基本番代やサロ111の老朽化により、サロ110-1200番代の増備、サロ113の関西からの転入、さらに不足する車両の補充として急行形や特急形からの改造車も多数出現するようになりました。
しかし、如何せん興味を持たなかった近郊型電車でしたので、それら改造車の写真を撮ることは殆ど無く、偶然撮っていたこの1枚だけでした。
写真は、特急形改造のサロ110-300番代とサロ110-1200番代初期形のようです。
にほんブログ村