ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

年納めダンスレッスン

2012-12-26 22:20:29 | 教育
 本当はダンスなんて踊ってる時じゃないんだ。1か月先には校内公演が迫ってるわけだし、年末は明日で稽古は終了。1月は荒天でどれだけ稽古できるかわからないから、基礎トレだって手抜きして校内公演の稽古に当てたいところだ。でも、どうしてもこの時期、ダンスをチェックしておきたかったんだ。3年生が抜けて1、2年生だけの新チーム、そのスタートにかなり崩れかかってたダンスを立て直したいって思ったからだ。

 これまでのチームは3年生がたったの4人、しかもそのうち3人が男ってこともあって、どうもダンスのレベルを高く保つことができなかった。2年生があまりダンスが得意でないってこともあったし、練習も嫌いじゃないんだけど、一つ一つ誤りを正していくという丁寧さが欠けていた。それにあの公演の多さだ。いつもいつも追いまくられてね、きっちりチェックする時間もなかった。その結果が各人気ままな振りと適当な動きになってしまって、とても見ていられない状況になっちまったってわけ。そのくせ、2年生には、自分はできる、なんて謂われなき自惚れなんかもちら見えてたから、これはいかん!正しいダンスをここらで確立せねば、置農ダンスは滅びるぞ!とまぁ、かなりの危機感を持っていたわけだ。さらに、ビデオで自学自習に励んできた1年生が目を見張る上達を示してもいた。忙しかった今年は、1年生にはビデオを渡して、家で見て勉強しなって、もうほったらかしもいいとこ。なのに、上手い!?

 こりゃ、2年生に、君らの実力はこの程度よ、1年生の方が上手いのよ!って面と向かって突きつけてやらなくちゃね。とてもじゃないが、外で見せたりできないって謙虚な気持ちを、たたき込んでやらなくちゃ。新チームになった今こそその季節だ!って決めつけて、冬休みに入ってからは毎日2時間近いダンスレッスンを行っている。そう、上手な1年生を前に立たせたりして、2年生の意欲に火を付けようとしたりしている。ただねぇ、元々ダンスが得意じゃないからね置農演劇部員、どれが上手いだか、とこがダメなんだか、わからないわけよ。ともかく自己流に過ごしてきちまってるから。そこが経験不足の悲しいところなんだな。沢山良いもの見ていれば、どんな動きが切れがあるのか、リズムに乗れてるかどうか、無意識のうちに判断できるはずなんだ。ビデオを見てもそうだ。ビデオの先生の動きと自分の動きの差がわからない!ああ!と゜うしたもんかい?こやつらを?

 って思い悩んでいたら、ぴったし卒業生が踊りに来てくれた。やったぜぇぇ!それも2人も!どちらもダンス大好き少女?って歳じゃないか、うち1人は大学の演劇コースで学んでいるバリバリだ。さっそく、2人を前に立てたり、2人だけで踊らせたり、チェックさせたりして、びっしりレッスンしてもらった。

 これは効くよぉぉ!尊敬する先輩だしね、演劇やダンス勉強中の現役だしね、もう、見るからに違い歴然!いくら鈍感な部員たちでも、自分たちの今までのダンスはとてもとてもダンスなんて言えないってことを痛感したようだった。一曲につきわずか数回のレッスンだったけど、確実に上達したな。まだまだ合格ラインまではほど遠いけど、間違いなく上手くなった。それ以上の収穫は、上手く成りたいって思いがほとんどの部員にしみこんだことだった。例外は野郎どもだけど。練習時間が終わった後も居残りして稽古してるのが何人もいたからね。こうなると上達するんだ。お手本見て、意欲高めて、上を目指して努力する、このひたむきさが欠けていたんだよ、今年のチームには。適当なところで、まっいいやって奴が多すぎたんだ。だから、演技も上手くならない、歌も上達しない、お芝居も好きにならない、これでいいものできるはずはないじゃないか。

 とても大切なことを気付かせてくれた卒業生たち、今度は新年開始の稽古に、男たちも集めてレッスンにきてくれるってことになった。すぐれた先輩、良い刺激、それで目覚めた部員たち、一時は、勝手にせい!ってほうり出したいくらいの連中だったけど、これなら子どもミュージカルの新作もしっかり書いてやらなくちゃって思ったよ。



 



 Photo






Photo_2









Photo_3




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京公演無事終了 | トップ | 見くびっちゃいけないぜ!高... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もぅ一年間ってほんとにあっという間ですよね。 (ゆり)
2012-12-27 16:32:09
もぅ一年間ってほんとにあっという間ですよね。
自分が卒業したかと思えば、もぅあの一年生だった子達が三年生として部活を引っ張る立場になるのが目前なんですから。
あっという間の時間の中で置農の演劇部は多くの事を学び、身につけることが出来ます。しかし、それも日々の積み重ねが大事ですよね。同じ日々を過ごしていても頑張りに差が出来れば置いていかれたり、足を引っ張られたりします。みんなが真剣に取り組めば必ず成功はあります。失敗だって怖くありません。みんなでフォローしあえる部活にして欲しいです。昨日の部活にお邪魔させていただいてそう感じました。
五日の部活には男子もくるように連絡しておきます。
返信する
昨日はお疲れ様、そして、ありがとう。 (taowatarukaze)
2012-12-27 20:48:16
昨日はお疲れ様、そして、ありがとう。
かなり稽古も盛り上がったので、
今日はみんな元気に続きを!
って思ってDVDも人数分焼いて、出てみたら、
欠席4人、遅刻4人、早退1人!
最初のランニングにはなんと7人しかいないという悲惨な状況。なのに、危機意識はまるでなし!
恥ずかしくてこれまで内部曝露はしないできたけど、
これがこの新チームの現実なのです。
東京公演の前日、前々日も結局2年生の欠席者だらけで稽古もろくに出来ず見切り発車。
いい加減愛想が尽きそうです。
あまりのひどさに、今日はミィーティングをさせてみましたが、効果は????
食育子どもミュージカルの新作を書こうという意欲がどんどん萎えていきます。
5日はとにかく集まるように、と命じましたが、果たしてどれだけ来ることやら。集まり悪かったら、ダンス止めて、卒業生とラーメンでも食いに行きましょう。
返信する

コメントを投稿

教育」カテゴリの最新記事