ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

年末雪掃き、公民館もやっちまうか!

2022-12-30 13:43:54 | 地域文化
最初の大雪寒波にゃ、この先どうなることかって心配したが、あれはちょっとご挨拶!って感じでその後穏やかな日々が続いてる。いいぞ、その調子!
とは言っても、夜ははらはらと降り続けたりしてるから、軒下の雪は低い山脈を形成しつつある。
年末だしなぁ、久しぶりにお天道さん顔見せたりしてるから、軒下の固まりふっ飛ばしておくか。ここで払っておけば、次の寒波到来にも慌てずに済むしなぁ。
まず、玄関前をきれいにしたら、次は母屋東側。ここも屋根から落ち放題、すぐに軒下が埋まるからこまめにやっておかないと。
暖かくって雨なんかも降って、雪重っ!無理するなよ、除雪機のベルト焼き切れるからな。機械の唸り、悲鳴に細心の注意が必要だぞ。
さて、残るは旧鶏舎の小屋だがぁ・・・
そうか、お隣公民館の北側も飛ばしておこうか。今までやったことないんだが、高さ1メートル、この程度で一度掃いておけば、積もり積もって軒に届いて地域総出で除雪、なんてことしないでも済むかもしれんぜ。
なんて、突如公民館長の自覚に目覚めたりして。
ってわけじゃなくて、一斉作業の日取り決めたり、連絡したり、一緒に作業したりってのが面倒だってだけの話しさ。出来る限り、自分だけで済ませてしまいたい!良く言えば自立心旺盛、実は協調性に欠けるってこと。
うん、このくらいの落雪のうちに飛ばせば、機械も難なく力発揮だぜ。

終わったら玄関前も雪を掃いて、さっ、迎春の準備万端だぜ。って、言っても元日の新年会をやらなくなってすでに10年近いけどな。
小屋の軒下は2回目の除雪。一度入っているから、こっちも楽勝!
おおっ、午前中にすべて完了だぜ。
そんじゃ大掃除?
するわけないだろ、雪国でこの季節に。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤバイぞ!計算脳劣化 | トップ | ジムは年末年始休み、そんじ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域文化」カテゴリの最新記事