ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

豪華版!新入生勧誘パンフ

2010-03-12 21:34:36 | 教育

 入試が終わった。さてさてどんな新入生が合格してくることやら。楽しみ、楽しみ。

 なんせ今年は少人数だから、定員割れだから。なんで定員割れるの?こんなにがんばってるのに?どんだけ評判あげれば結果でるの?なんて嘆くことはもうやめた。要するに、中学生は高校がどんな様子かなんてあんまり興味ないだよ。どんな教育が行われてるかなんて知っちゃいないんだ。選択の基軸は、旧態然たる学校間の序列だったり、昔ながらの学校イメージだっりなんだな。おっと、それ以前に米沢の学校がいい!都会?米沢がかい?でなくちゃ、なんて、ただの行き帰りの寄り道エリアの選択だったりして。まっ、中学生なんてそんなもんでしょ。僕だって高校選びの時、学区内の成績序列しか目に入らなかったもの。

 まっ、どんな理由にせよ、置農来た人には精一杯サービスするからね。特に演劇部選んでくれたら、もう毎日が特別大感謝デーだから。そう、まずは来てもらわなくっちゃね。ということで、今年も新入生獲得大作戦秘密裏に展開中だ。今年も目標は10人獲得!卒業した3年の数だけは確保しようってこと。でも、この数字、新入生全員の10%なんだよね。厳しぃぃぃぃ!

 知名度上がったんだから、ほっといても入ってくるんじゃない?なんてとんでもない。演劇部目当てに置農受ける中学生なんてせいぜい2,3人だから。残り7,8人は、何の部活入るかなぁ?とか、あの部が面白いかなぁ、とか迷ってる連中を、たぶらかし、だまくらかしして引っ張り込まなくちゃなんないんだ。どこの部もこの勧誘合戦の厳しさ実感してるからね、どんな作戦で出てくるか、戦々恐々だよ。

 そこでまず演劇部として行動計画その一。新入生歓迎パンフレットを作成して自宅に郵送することにした。それもA4カラー8ページの超豪華版だ。学校の印刷機、内緒で使っちゃうことも考えたけど、かなりの枚数だからね、ばれると上手くない。なので、ここは自腹を切って、我が家の印刷機でじーこじーこ印刷することにした。ていうか、今、印刷中。

 演劇部の場合、伝えたいことが山ほどあるからね、このページ数になってしまうわけさ。実力のむこと、実績のこと、きついけど楽しいってこと、かっこいいってこと、地域で期待されてるってこと、旅行にたくさん行けるってこと、指導者が充実してるってこと、学力が付くってこと、進路達成ができるってこと、芝居や映画や音楽会にたくさん行けるってこと、大工仕事ができるようになるってこと、ミシンかけも覚えられるってこと、ダンスができるってこと、演歌舞踊が踊れるようになるってこと、着物の着付けが習えるってこと、・・・・・・・・きりないのよ。で、究極は充実した3年間が送れて、大きく成長できるんだってこと。こういった置農演劇部ならではメリットをしっかりと知ってほしいと思うんだ。それ理解した上で判断してほしいって願うんだ。だから、こんな大層な新入生歓迎パンフを作ってしまった。

 で、送料は?1万円超すよね?そこはそれ金持ちの置農演劇部ですから。賞金100万円ありますから。ってことで、これもまた、演劇部の大きなセールスポイントなわけよ。資金たんまりあるよぉぉぉぉぉってね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予約殺到!食育子どもミュー... | トップ | ガイ・リッチーの凱旋:『シ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

教育」カテゴリの最新記事