ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

ふふふ、狙い的中だぜぇぇ!

2022-08-14 16:44:23 | 畑仕事
おい、雨降るんじゃないのかよ!
天気予報の空約束、3日騙されてやっと叶ったぜ、夜中のどしゃ降りだ。お、おい、もうそろそろいいよ、そんなに頑張らなくたって、隣町、まだ後片づけの最中なんだからさ。って、夢半分に呟いたら、止んだ、ぴたりと2時間で。
そう、そういう降り方いいと思うぜ。ほら、からからだった畑がだっふり水分蓄えて、生命感に溢れてるじゃないか。
ボカシ肥えと堆肥撒いてトラクタ掛けたのが7月末、いやぁ、暑かった!それから2週間、堆肥も土に馴染んだろうし、雑草の芽も出始めている。苗を植え替える前に、ここらでも一度耕耘しておこう。と、これが4日前。さっ、いつでも雨さえ降れば移植は可能だぜ。
で、待たされること3日、待望のお湿りで、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーを畑に下ろす準備整った。
張り縄に沿って穴掘って、

水たっぷり注ぎ込んだら、苗を移し替える。

うーん、間隔狭すぎだろ、わかってる。畑が不足しそうなんだぜ。これから、ラッキョウだろ、ニンニクだろ、白菜。9月に入れば大根とかカブなんかも播かなきゃならない。タマネギの場所だって取っておかにゃならんしね。
いやその前に、追加分のキャベツとカリフラワーも遅ればせながら順調に育ってる。奴らも無駄にはできないだろ。育った以上は畑で育てて上げなくっちゃ。
だから、今日はトンネル1本のみ。キャベツ30本、ブロッコリー20本、カリフラワー5本。失敗した!って落ち込んでたけど、その後、しっかり盛り返してくれたんだ。

連日続いた真夏の灼熱も今日はお休み。時折吹いてくる風も爽やかに渡るほど、トンネル張りも一人でなんなく済ませられた。
堆肥散布から2度のトラクター耕耘、そして念願の雨、曇り空の下での移植、ちょい予定は伸びたにしても、ほぼ狙い通りに移植作業完了だぜ。
この後数日間は曇りか雨って予報、でも気温は高め、その間に活着するだろう。いやあ、最高だね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 情けは無用! | トップ | 切り終えたっ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑仕事」カテゴリの最新記事