ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

プライムビデオより面白い!山本"太郎節"

2020-06-17 15:17:16 | 世の中へ

 日刊ゲンダイデジタル開いたら、「あいかわらずの"太郎節"」ってさんざ、くさしてた。太郎の都知事選出馬、「太郎ファンからも非難ごうごう」だってよ。へぇ、そうかなぁ?俺のツイッター網じゃ、批判もあるが、太郎ちゃんのやる気に打たれた、てのが多いけどねぇ。昨夜あった北千住街頭宣伝のYouTubeライブも、応援・共感コメント殺到で、早くも盛り上がり始めてたぜ。すでに再生回数16万回超、いいねの数は7000近く。

 コロナ感染不安が去らぬ中だから、昨年の参議院選挙のようには行かんだろうが、旋風巻き起こすのは間違いないんじゃないか。たとえ、日刊ゲンダイに右へならへで、マスメディアが無視と中傷に明け暮れたとしてもな。

 それにしても、ひでぇもんだよな。来年の衆議院選挙に向けて資金集めたいからだ、とか、れいわの知名度アップを狙ってるんだ、とか、どうして政治の話しになると裏目読みが幅を利かすんだろね。あっ、そりゃ簡単か、今の自民党政治がそんな権謀術数と己の利害だけで動いてるからだよな。ワイドショーなんか、そんな裏話を探ることで視聴率取ってく気でやってるもの。

 でねえ、そういう穿った通の見方って奴が、政治に対するアレルギーを広げているんだぜ。汚い、身勝手、変わりゃしない、意見なんて通りっこない、選挙なんて意味なし、選挙はスルー、で、有権者の3割以下の支持で、絶対多数のごり押し横暴やり放題、ますます、嫌悪感と忌避感は広がるばかり。

 そういう政界通とか、メディア人間とかが、「あいかわらずの"太郎節"」って蔑むわけだけど、そうかねぇ???それじゃ小池百合子のあの上から目線ののっぺり会見がいいのかい?意味不明、かっこつけの横文文字スローガンがか?安倍ちゃんの上辺だけのきれいごとか?官僚が書いた美文羅列のブロンプ丸読みを評価するのかい?

 1時間超の山本太郎”節”飽きるどころか、引き付けられちまったぜ。途中、ほろっと来るものもあったりした。何故か?

 まず、太郎節にゃ熱がある。本気がある。世の中変えたいって湧き上がってくるマグマが噴出してる。その熱い心がなりふり構わぬ言葉の乱射となって聞く者、見る者を撃つ。たしかに、表現技法からすりゃ、生に感情をぶつけ過ぎだ、って言い方もできる。煽る言葉で、これまでどれだけ痛い目に遭ってきたことか、それはそうだ。だがなぁ、今の多くの政治家は、表現ってもんを見下し過ぎなんだぜ。演説の稽古とかしてんのか?抑揚や表情なんかにも気使ってるか?名演説!とか、名調子!とか拍手喝采送りたくなる政治家がいるか?せいぜい小泉父のワンフレーズだけだろうが。政治家の言葉には、已むに已まれぬ激白が宿っていなくちゃなんねえのさ。それを過不足なく伝える表現技法!

 太郎節が心打つのは、山本太郎が、行くべきところに行き、見るべきものを見、学ぶべきものを学んで来ているからなんだ。新宿の地下街に横たわるホームレスと言葉を交わし、炊き出しの手伝いに精を出し、福祉グループへとつなぐボランティアを、身分を隠して続けてきた。他の多くの政治家が頭でしか捉えていない現社会の一隅を、山本太郎は己が眼と心に刷り込んでいるんだぜ。だから、言葉が勢いを持つ。苦しんでいる者、痛めつけられている者、はじき出された者、己を責める者、明日の暮らしが見えない者、今、飢えている者、・・・現社会の圧倒的な貧しさを突きつけられて、激しく怒っているのだ。なんとかせねば、都知事になればなんとかできる、怒りと行動への意欲、それが、太郎節を心打つ名場面へと変えて行っているのだ。

 なっ、裏の動機とか、本音とか、陰謀とか、見苦しいんだぜ。そんなこと言ってるなんて、小っせえ、小っせえ。斜に構えたりしないで、上から見たりしてないで、本物の言葉をバシバシ受け止める、そんな素直な手前をも一度取り戻そうじゃねえか?太郎節、聞いてよ。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする