ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

テレビ個室だぜぇ!

2021-09-28 11:57:57 | テレビ

 おっと、早々と届いた、アイリスオーヤマ32型。わっ、軽っ!

 さっそく梱包を解いて、ってわけにゃいかんのさ。昼飯食って、ブログ原稿書いてからだ。取り出していじり出したら絶対のめり込んで時間を忘れるからな。

 さぁて、待ちに待ったご対~面だぜ。足の取り付け、簡単ってえか、ちゃち。いいさ、最安争う製品なんだから。立ちゃいいの、立てばね。25000円弱で、この大きさ、ダブルチューナーかつ外付けHDD2台に録画可能。もちろん、PCのモニターとしても使える。ってえか、そっちがメインだ。小さい画面、いっくら文字を大きくしても見難くなってきたんでね。Netflixやアマゾンプライムの映画見るのが日課になってる身としちゃ、もうちょい快適な環境で楽しみたいじゃないか。

 大丈夫かい?つながるかい?地デジ、BSのアンテナケーブル。事前に入念にケーブル引き回してあるからばっちり、のはずが、しまった、どっちがどっちか印付けときゃよかった。が、まっ、元からたどって間違いなく接続した。B-casカードを差し込んで、いざ、電源オン!ほぅれ、どっちも映るぜ、ばっちりだ。初期設定など画面の御指示に従ってさっさと済ませた。NHKの受信登録、電話で始めたが、なぁに、ネットで簡単にOKだった。よしっ、これでテレビは楽しめる、が、・・むむっ、ちょい画質粗いか?我慢、我慢、価格を思い出せよって話しだぜ。

 今度はPCとの接続だ。が、その前にこれまでお世話になったDELLのモニターを取り外す。裏側のごちゃごちゃ配線をたどって、ってああ、電源とPCとの接続だけだ。ご苦労さんだったなぁ。で、新しいモニターにPCを接続。なぁに、難しい操作はなにもなしさ、HDMIケーブルでつなぎゃいいんだから。出た、出た。PC画面。一通り日ごろ開くページを開けてみる。よしっ、問題なし。

 画面の輝度とか明暗とか倍率とか適当に合わせて、録画の方法?そんなもんは後回し。まずは、Spotifyの音楽とNetflixのだだぁーん!聞かなくっちゃ。

 あれれ?音出ないけど、もしもし。テレビの音は出る。なのに、PCにすると、・・・なんだ、なんだ?どういうことだ?そうか、これまでのPCモニター、スピーカー付いてなかったんだ。PCからオーディオインターフェースに引っ張って、そこからスピーカーに配線してたんだ。これが問題なのか?裏の配線をあれこれ差し替えてみるが、出ない。困ったときのネット頼みで同じような症状の対処法を見つけて試してみたものの、解決せず。うん、まぁ、最終的にはオーディオインターフェース経由せずにテレビのヘッドホン出力から聞きゃいいんだから、いや待て、それだって音声データがテレビに行ってないんだからダメだ。うわっ、どうしよう!?

 さらにあちこち調べ回って、PCのヘッドホン端子から出力して、テレビのAV入力端子に繋ぐって方法を思い当たった。幸い、LR端子のコードもあったし、まっ、なんかみっともないけど、聞けないよりましか。

 それにしても、これじゃせっかくのオーディオインターフェースとモニタースピーカー、無駄になるなぁ。なんとか、こっちに音声データを引き込む方法はないものか?テレビとPCとインターフェースの裏側覗き込んであれこれいじっていたら、な、な、なにぃぃぃ!モニタースピーカーから音出るじゃないの!なんてこっちゃ、最初の段階で端子を外し間違えたんだぜ。うへぇ、恥ずかしい!理由もなしに手あたりしだいにいじってるからだぜ、もう。

 こうなりゃこっちのもんよ。欲出しちまうぜ。反対にテレビの音をオーディオインターフェース通してモニタースピーカーで聞く。こう行きたいぜ。そりゃそうだ、テレビのスピーカーの音、ちゃちでとても音楽聞くに堪えないものな。ってことは、テレビの音声出力をPCないしオーディオインターフェースに持って来るってことだ。

 テレビからの出力端子は二つ、HDMIと光デジタル。うーん、どっちも受けて側にゃ付いてないなぁ。なんとか変換器具で普通プラグ端子に入れられんか?ここはアマゾンの出番だ。さっそくそれらしき製品を調べ回る。おっ、あるぜ!光デジタル音声テータを変換してミニプラグに出力、これだ、これだぜ。変換器と光デジタルケーブル買ってか?それとミニピンケーブルもかぁ。こりゃまた一散財だぜ。それだけ金掛けて、音は本当に良くなんのか?

 待て待て、テレビのヘッドホン端子から音引き出して、それをオーディオインターフェースのギター・マイク接続端子に入れてやるってのはどうだ。光デジタルほど音は良くないかもしれないが、テレビの内臓スピーカーの安っぽい音そのままよりは、ずっとましなはずだ。アンプとモニタースピーカーで聞くわけだから。そうだな、そこらへんで妥協だな。購入品も一つで済む。

 と、どうにかすべて片が付いたと思ったら、ごはん炊けたよぉって、夕飯になってやんの!結局、いつものことだよな、こうやって躓き、悩み、どうにか突き抜ける。まっ、ある意味、この迷路歩きが楽しいのかもしれん。

 ほれほれ、Spotifyでスムーズジャズ聞きながらこれ書いて、あとはもう映画見るだけだな。大きな画面、ちょっと豪華な雰囲気に浸れるぜ。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

個室にテレビを入れようと思って、・・・

2021-09-24 14:39:05 | テレビ

 個室にテレビ?そんなの無駄じゃねえか?あんまり見ないし、見る時は神さんと一緒だし。パソコンとスマホで十分だぜ。

ってことで、過ごして来たんだが、一言が、気持ちの向きを変えた。

 「サッカーの試合なんて、パソコンで見れば」と、神さん。

 えっ、ええーっ!スポーツ配信サイトDAZNじゃないから、この放送、地デジだから。と、無理やり居間のテレビ前に居座ったけど、そうか、サッカーは夫婦共通の趣味ってわけじゃないよな。居間を書斎代りに使ってる神さんにしてみりゃ、なんで長時間占領すんのよ?って思いだろう。その不満はわかる、が、しかし、だからって月々の料金払ってDAZNで見るほどの熱狂ファンってわけじゃないしなぁ。

 だが、待てよ。パソコンのモニターを更新するってことでもいいか?予算ケチって買ったから今のは画面も小さいし、映像だと画質も落ちる。Netflixやアマゾンプライムで映画見ることも多い。ってえか、ほとんど夜は映画漬けだしなぁ。テレビの受像機もガタガタ価格落ちしてるみたいで、比較的画面サイズの大きなものでもそこそこの値段で出てるようだ。楽天のポイントも高価な薪割り機買ったお陰でたまってるしな。

 よしっ、個室テレビ、導入するぜぇ!

 で、まずすること、テレビを買う?違うねぇ。アンテナを引き込まなくちゃならんでしょ。地デジとBSとどっちも。集合住宅とか、新しく建てた家じゃないからね、壁にアンテナ端子が付いてる、なんてことは全然ない。地デジは業者に設置してもらったが、BS、CSのアンテナは自分で取り付けたからね。もちろん、室内への配線だってやった。この引き込み線から電波を分けてやる必要があるのさ。

 どうすんだ?ほうほう、分配器てのを途中に入れて二つに分けるのかぁ。で、そこからアンテナ専用のコード、これが同軸ケーブルね、で新しい受像機まで引いて来る、なぁるほど。

 地デジの方は、亡くなった義母の部屋にも分けていたから、分配器は旧型だがその器具が使える。BSはぁぁぁ?新規購入、でも、どれでもいいものか?ピンキリだぞ。不安な時には中道、中価格帯の製品を。

 あれれ、これ入力も出力もメス端子だぜ。まずぜ、これは。我が家の場合、ケーブル途中で延長接続してる部分を外してそこに分配器を差し込むんだが、こっちもメスだぜぇ。って、ことは、どうすりゃいいんだ?オスオスの接続機具を間に入れればいい。うん、そういうこった。が、それが見つからない。アマゾンで関連商品をスクロールしても、メスメスの交換部品はあっても、オスオスなんてない。そうか、同軸ケーブルの短いやつを使えばいいんだ、これなら端子はオスオスだからな。

 結局、新たな購入は分配器1個、同軸ケーブル5メートルと7メートルと50センチの3本。これで地デジもBSも引っ張れるはずだ。

 BSは、買い込んだ分配器で本当にいいのかどうか?まず、分配器を通した電波を現在使用中のテレビに接続してみる。

 やややっ、映らねえゾ!ど、どうしてだ?接続の仕方が悪いか、分配器が合ってないのか、ケーブルに問題あるのか?

 ああ、なんだ、隣のCSのケーブルに繋いでた。やり直し。ありゃ、またダメだ。うーん、わからん!さっぱりわからん。受像機の後ろに入り込み、コードをあれこれと差し替えてみるが、ますます混乱するばかり。

 わかったっ!間のレコーダーのこと忘れてた。よしっ、繋ぎ直して、おおっ、映るじゃありませんか!って当たり前だっちゅうの。

 地デジは旧型の分配器なので、ケーブルの被覆を剥いて差し込み固定、よしっ。

 分配器を通したケーブルを二階に立ち上げる。

 左手腱鞘炎で故障中、指先でステップルを掴むのに苦労したが、なんとかかんとか柱をつたって、2階の窓へ、さらに受像機設置予定の机の上に引き込めた。

 ふぅぅぅ!ようやった、ぷきっちょな俺。また、新しいことを学んだな、よしよし。

 さっ、準備万端整った。これであとはテレビが届くのを待つだけだぜ。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

隠れた名番組!

2021-09-10 15:05:55 | テレビ

 基本、テレビはほぼ見ない。朝食時、羽鳥慎一のモーニングショー、日曜ならサンデーモーニング、こ二つは神さんのお付き合い。これとても政局絡みの話題になればすぐに消す。政治と言ったら、総裁選や内閣人事なんかの裏事情読み、この歪んだ思い込みを広めたのは、テレビのワイドショーだものな。政治ってそんなもんじゃないだろ。貧富の格差とか、差別問題とか、男女格差のこととか、地方の衰退とか、歴史改竄のこととか、研修生の待遇問題とか、世の中、掘り下げきゃならん題材は山ほどある。すべて、これ、政治問題なんだぜ。なのに、総理や総裁選立候補者の追っかけばかり!まっ、見なくなるわな、これじゃ。

 夜のゴールデン時間帯?民放はほぼ芸人とアイドルが仕切ってるしな。手間のかからないクイズ番組かアイディア不足の罰ゲームものばっか!まっ、SNSやNetflixとかAmazonプライムにゃ勝てんよ、絶対。

 ただ、幾つかの番組だけは、欠かさず録画予約、昼休み時間帯のお楽しみ視聴している。そのうちの貴重な一つがNHK「100分de名著」。これ、なんと、番組表に出て来ないんだぜ!驚くよな。そう、まさに隠れた名番組ってことさ。

 100分で古今の名著を読み解く、ってなんか、今時風のお手軽教養、マンガで読むなんとか、みたいで、以前は見向きもしなかったんだが、最近は忘れずに録画・視聴するようにしている。現代の課題を突く名著が次々と取り上げられているからなんだ。ざっと上げても、マルクス「資本論」だろ、ボーボワール「老い」、スヴェトラーナ・アレクシェーヴィチ「戦争は女の顔をしていない」、ハンナアーレント「全体主義の起源」、レイ・ブラッドベリ「華氏451」、そして、今はル・ボンの「群衆心理」だ。

 このラインナップ、凄いと思わないか?今、社会が問われている問題を考えさせるものばかりだ。「資本論」は格差社会だろ、「老い」は高齢化社会、「戦争は女の顔をしていない」は戦争と女性、「全体主義の起源」と「華氏451」は忍び寄るファシズムや監視社会、そして、「群衆心理」はポピュリズムとフェイク社会の危険性だ。とてもとても、教養主義なんて生ぬるいものじゃない、グサグサ来るぜ。今、必死で考えなきゃならん課題ばかりだ。

 当然、番組スタッフには時代と切り結ぶって視点が明確にある。だから、解説者も今や旬の学者や評論家が起用されている。上野千鶴子、斎藤幸平、武田砂鉄、・・・。進行を担当する伊集院光もしっかり本を読み込んで、自分の視点から鋭い合いの手を差し出していて、これにも感心させられる。

 今週から始まったル・ボンの「群衆心理」、19世紀フランス革命に遭遇した著者の大衆・群衆へのおののきから生まれた書だが、書かれている内容は、まさしく現代に突き刺さる。繰り返される断言により、紋切型のイメージと粗雑な陰謀論やフェイクニュースに操られ、暴力的な行動に突っ走る、なんて、まさにトランプ主義者の国会突入事件にそのまま当てはまるじゃないか!

 いや、アメリカだけの話しじゃない。日本だって、この手の民衆?は少なくない。歴史を書き換え、差別を煽り、偽情報や悪罵で気に入らぬ人たちを吊し上げ炎上させる。危ない、危ない!

 紹介された本を読んでみるってことも大切なことだ。「ハンナアーレント」や「戦争は女の顔をしていない」は取り寄せて直に触れている。が、すべて、読む、なんてことは無理のまた無理。だからこその「100分de名著」なんだ。この番組に導かれつつ、今まさにの問題を考えてみる、それはとても大切なことなんだと思う。テキストを買って読む、てのも当然ありだ。

 なのに、番組表じゃ裏に隠されてる!って、おお、これぞ、まさしく大問題じゃないか。

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自由奔放!『黒蜥蜴』

2020-01-04 10:15:22 | テレビ

 NHKはちょくちょくこんなの作るよなぁ。乱歩原作の『黒蜥蜴』。乱歩、好きなんだ、制作部。あるいは、今年、乱歩没後or生後・・年とか、ミレニアムイヤーなのか?

 乱歩を懲りもせず取り上げてる、ってことだけじゃない。その料理の仕方が原作を突き抜けて突拍子ない。乱歩短編集じゃ、満島ひかりが明智小五郎!って意表を突いてたよな。作りも一癖二癖、捻りに捻ってほとんどマニアックだ。

 さらに、今回放映の『黒蜥蜴』!12月29日放送、あっ、いつも通り録画で1週間遅れで見たが、これはもう、脚色とかの域からぶっ飛んでた。原作を借りつつ、まったく別の物語をおっ広げてくれたぜ。

 ここからは、おおいにネタバ!だ。

 最初はいかにも乱歩作品へのリスペクト込めて、それらしい作りでスタート。しかし、予告通り大富豪の娘が誘拐されたあたりから、まったく別次元のお話が展開する。いやいや、その前でも、明智の有力な助手に小林少年ともう一人AIの少女ってのが登場し、明智の窮地を救うなんて、今風の仕掛けもあるが、話しはさらに大きく踏み外して行く。黒蜥蜴はなぜ娘をさらったのか?世の美しいものを集めたい!なんてオタク的犯罪じゃなかった。

 黒蜥蜴とその一味はすべて大富豪の野心によって作り出されたクローン人間だった!!!おおーっ!

 しかも、彼らは開発途中で生まれた欠陥品?薬剤の投与なしに生き続けられない。一時はひとまとめに抹消される運命にあった。従順、言いなりの境遇を暴力的に突き破って、彼らを生み出したものたちへの復讐と、人間同等に生き続けられる欠陥の修復目指して、稀代の宝石と娘を奪取したのだった。その娘だけは、欠陥を免れた完成品であったから、彼女を徹底的に解体しDNA解析することで自分たちも真っ当なクローン人間に到達しようとのたくらみだ。宝石にはクローン技術の基本デザインが組み込まれている。

 まぁ、ここまでだって、かなりの破天荒!自由気ままな作り替えなんだが、クローン人間の復讐ってのは、俺も以前脚本に書いたことあるから、自慢じゃないが、って自慢するんだが、早い段階で見抜いてたな。娘は、大富豪がかつて亡くした幼き娘から作ったものだってことも、もう一人の瓜二つの娘がその出来損ないの片割れだってこともね。

 だがなぁ、まさか、黒蜥蜴一味が潜水艦で逃亡するとは思わなかったぜ。それも目的地は地図にも表記されない絶海の孤島!そこには最新のバイオテクノロジー研究施設があって、欠陥クローンの修復作業を行おうとしていた、なんて!さらに、大富豪は、なんと!私設軍隊も持っていて、ついにその島に向けて、娘と宝石奪還の急襲を掛けるんだ!そこに現れる特殊警察部隊!空からロープつたって下降!うわーぉ!これはもう、ハリウッド映画の世界そのもの、見たぜ、見たぜ!施設内で銃撃戦!お雇い軍人どもは掃討され、陣頭で指揮を執った富豪は逮捕される。そして、ついに研究所は大爆発!明智を庇って自ら銃弾を受けた黒蜥蜴を抱きかかえる明智。そのシーン、火災の残照の中の二人、風と共に去りぬのあの有名なシーンとまったく同じ!

 やるもんだなぁ!そすがだなぁ!こうも自由奔放、勝手放題許すてのは、もうNHK以外にあり得ない!こんな奇想天外、驚天動地、ツッコミどころは特盛だが、そんな細かい詮索はするだけ野暮。ゲームと同じ、画面にのめり込んで楽しめばいいんだ。ホームドラマやビジネスものを、チマチマとこねくり回してる民放とは格が違う。こんなめったやたらな空想ゲーム、そんなはみ出し、突き抜けを許容する社会でありたいよな。

 安倍忖度政治部への腹立ちはもう限界突破、特に岩田明子記者が画面現れたら瞬速カットオフ!だが、NHKスペシャルやこんなドラマ作るNHKなら喜んで受信料払うぜ。

 ネタバラシついでに、ラストシーン、二人の少女が別々の人生に歩み出す。完成品は新しい出会いを求めて世界へ。欠陥品の娘は、なんと欠陥仲間たちの真ん中に立ち、黒蜥蜴2代目?を決意する。ふふふ、これで、続きがさらに作れる、いや、見られる!次回をお楽しみに!ってこれまた、活劇ものの、お定まりだぜ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『ニシパ 松浦武四郎』NHK、うーん、ちょっとがっかり!

2019-07-16 08:57:49 | テレビ

 北海道150年記念だって言うし、シナリオ、大石静だろ、こりゃ見なけりゃよ、って。おっと、この先、ネタバレあり!だから要注意!

 まず、オープニング、北海道の雪原を行く犬橇、遥か彼方に山々。おお、さすがNHK、金かけてるよ、ロケにもね。ドラマが始まってからも、北海道の自然を巧みに切り取っているシーンが多く、ここいら民放じゃぜったい敵わないね。

 で、お話しの方だ。記念ドラマてして松浦武四郎てのはど正解だ。何度も北海道、樺太を踏査して、精確無比の地図を仕上げ、アイヌたちの生活風習を事細かに伝えた人だ。それも、当時、収奪の対象でしかなかったアイヌに同じ人間として敬意と愛着をもって接し、アイヌとの融和、共存を献策した稀有な人物だ。

 武四郎はその見聞を次々に本として送り出したので、資料としてはかなりのものが残っている。それらを活用しつつ、フィクションとして再構成するてのは、パズルのような楽しみと、空白部分に未知のピースをはめ込む難しさが多々あっただろうな。

 作者の大石は、ここに、アイヌ娘リセとの淡くも狂おしい恋物語をはめ込んだ。そう、異民族間の純愛ものだ。設定や描写は巧みだ。リセは和人の下で働いた経験があり、和人の言葉が喋れる。(上手い!これで、通訳付きの会話の手間が減った。)和人に無理やり犯されて出来た子とともに、以前のアイヌの夫=大切な人・ニシパの家族の一員となって暮らしている。夫は、妻が和人に蹂躙されたことに狂い自死している。ほれほれ、和人はリセ、ひいてはアイヌの憎みきれない敵ってことだ。その大きな隔たりを子どもを介して溶かして行く。うむ、常套手段とは言え、巧みだ。リセは自ら機を繰り、厚司作って武四郎に与え、彼がアイヌのコタン=村に残ることを願うが、武四郎は自らの使命を果たすことを選択し、リセに同行するよう求める。リセはこれを拒絶するのだが、この時の静かな言葉が、この物語の核に繋がって行く。「私はここに住む人。どこへも行かない、ずっとここにいる。」武四郎はリセの名を漢字、「里清」だったかな?で篆刻したペンダント、なんと言ったらいい、日本語で?を別れ際手渡し別れて行く。ここまでが第一幕。その前段にはアイヌの案内人が自らの腕を食いちぎられながらも熊と闘い武四郎を守るというエピソードが組み込まれ、勇敢で誠実なアイヌの気質をさりげなく描くとともに、これがリセの義兄で、リセとの出会いへと導いて行く、これまた巧みな設定だ。

 江戸に帰って、武四郎の見聞記が大評判となる。その中で非道ぶりを告発された松前藩とその御用商人から恨みを買い、刺客に狙われる、なんてサスペンスシーンも盛り込んである。ふふふ、手を代え品を代えして、飽きさせぬようにって算段だ。武四郎は、幕閣への必死の献策が功を奏し、蝦夷地探索方に取りたてられて再度北方へと向かう。捨てたリセとの苦い再会。いや増したアイヌ搾取の惨状を見聞きし、旅を続ける。その山中、松前藩の手のものか?狙撃を受けるも、リセが身代わりとなって果てる。

 と、ここまで来ると、おいおい、ちょっと通俗的に過ぎやしないかい?時代劇じゃありきたりのシーンだぜ、身代わりとなって射られた女を抱き寄せて、アイヌのために尽くすことを誓うとかって。で、そう見え始めると、前のシーンも、なんかどっかで見たようなものばかりなんだよな。勇敢なアイヌが身代わりとなって、熊と闘うとか、異民族の娘との恋物語とか。そうか、上手いなぁと感心しつつも、どこかのめり込めなかったのは、ここに原因があったんだ。はあはあ、こう描けば、見る人は食いつくよね、これって、定番だよな、どれもこれも。大石さん、せっかくだけど、詰まらない!そこそこ評判にはなるだろうけど、無難に過ぎる。ほら、いつも書いてること、観客の見知った世界を描けば受けるって、あの手さ。違うのは、アイヌ、武四郎、っていう彩色の仕方だけ。

 と、やや白けつつ最後まで付き合ったが、ラスト近く、二つの挿話にははっとした。一つは、アイヌとの共存策が退けられ、無念の思いを抱えつつ鬱勃とした日々を過ごす武四郎の見る悪夢。政府の高官たちがアイヌのしゃれこうべを前にその臓腑を食らって酒宴を催している。これにはちょっと意表を突かれた。それと、北海道の名称は、武四郎が命名案を示したということと、その採択された北海道は北加伊道と字を送られていて、加伊とはアイヌ語で住むという意味だったということ。これはいい話しだ。ほら、リサの決別の言葉がここで生きて来る、「私はここに住む人」。武四郎の北に住まう人々への愛が込められている。忘れたくない逸話だ。と、同時に上手い!お見事!!

 でも、最後の最後はいただけなかった。武四郎の意に反し、明治政府のアイヌ政策は、民族の抹殺、完全な同化策で、アイヌの地の収奪と人々への暴圧へと進んて行く。憤懣やるかたない武四郎に代って、江戸で勉学に励んでいたリサの息子、市蔵が名をアイヌ名に戻し、和人とアイヌと架け橋となるべく北の地に旅立っていく。その後ろ姿を頼もしく明るい未来として描いて終わる。

 だが、待てよ。強大な権力と武力が差別と偏見を身にまとい、アイヌの地を根絶やしにしていったことは、周知の事実だ。未だに、日本は単一民族国家だと信じ、アイヌ人など一人もいないと嘯く政治家や似非知識人さえいるという現実は、その民族抹殺がとことん徹底したものであったことを語っている。その弾圧の中に一人の少年を放り込むことが希望であるはずがない。彼の悲惨な運命は目に見えている。

 今年になってようやく、アイヌ新法が成立し、アイヌが先住民であることが認められたのだ。そこには150年に及ぶ迫害と抹殺の歴史が北の大地に埋もれている。その事実から目を背けて、北海道の150年を語ることはできない。その痛恨事を描き切ってこそ、北海道の新しい時代が始められるってことなんじゃないかな。

 ついでに言うなら、アイヌなど獣同然と見做す人たちが大多数の中で、同じ人間として、敬意を持って接すべき文化の持ち主として、いささかの偏見もなく飛び込み、紹介しきれた武四郎という人物の公平な性格はどこから生まれたのか、そこのところが、大いに気になるところなんだよな。未だに、差別の尾っぽを隠し持ってる身としちゃぁな。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする