ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

個室にテレビを入れようと思って、・・・

2021-09-24 14:39:05 | テレビ

 個室にテレビ?そんなの無駄じゃねえか?あんまり見ないし、見る時は神さんと一緒だし。パソコンとスマホで十分だぜ。

ってことで、過ごして来たんだが、一言が、気持ちの向きを変えた。

 「サッカーの試合なんて、パソコンで見れば」と、神さん。

 えっ、ええーっ!スポーツ配信サイトDAZNじゃないから、この放送、地デジだから。と、無理やり居間のテレビ前に居座ったけど、そうか、サッカーは夫婦共通の趣味ってわけじゃないよな。居間を書斎代りに使ってる神さんにしてみりゃ、なんで長時間占領すんのよ?って思いだろう。その不満はわかる、が、しかし、だからって月々の料金払ってDAZNで見るほどの熱狂ファンってわけじゃないしなぁ。

 だが、待てよ。パソコンのモニターを更新するってことでもいいか?予算ケチって買ったから今のは画面も小さいし、映像だと画質も落ちる。Netflixやアマゾンプライムで映画見ることも多い。ってえか、ほとんど夜は映画漬けだしなぁ。テレビの受像機もガタガタ価格落ちしてるみたいで、比較的画面サイズの大きなものでもそこそこの値段で出てるようだ。楽天のポイントも高価な薪割り機買ったお陰でたまってるしな。

 よしっ、個室テレビ、導入するぜぇ!

 で、まずすること、テレビを買う?違うねぇ。アンテナを引き込まなくちゃならんでしょ。地デジとBSとどっちも。集合住宅とか、新しく建てた家じゃないからね、壁にアンテナ端子が付いてる、なんてことは全然ない。地デジは業者に設置してもらったが、BS、CSのアンテナは自分で取り付けたからね。もちろん、室内への配線だってやった。この引き込み線から電波を分けてやる必要があるのさ。

 どうすんだ?ほうほう、分配器てのを途中に入れて二つに分けるのかぁ。で、そこからアンテナ専用のコード、これが同軸ケーブルね、で新しい受像機まで引いて来る、なぁるほど。

 地デジの方は、亡くなった義母の部屋にも分けていたから、分配器は旧型だがその器具が使える。BSはぁぁぁ?新規購入、でも、どれでもいいものか?ピンキリだぞ。不安な時には中道、中価格帯の製品を。

 あれれ、これ入力も出力もメス端子だぜ。まずぜ、これは。我が家の場合、ケーブル途中で延長接続してる部分を外してそこに分配器を差し込むんだが、こっちもメスだぜぇ。って、ことは、どうすりゃいいんだ?オスオスの接続機具を間に入れればいい。うん、そういうこった。が、それが見つからない。アマゾンで関連商品をスクロールしても、メスメスの交換部品はあっても、オスオスなんてない。そうか、同軸ケーブルの短いやつを使えばいいんだ、これなら端子はオスオスだからな。

 結局、新たな購入は分配器1個、同軸ケーブル5メートルと7メートルと50センチの3本。これで地デジもBSも引っ張れるはずだ。

 BSは、買い込んだ分配器で本当にいいのかどうか?まず、分配器を通した電波を現在使用中のテレビに接続してみる。

 やややっ、映らねえゾ!ど、どうしてだ?接続の仕方が悪いか、分配器が合ってないのか、ケーブルに問題あるのか?

 ああ、なんだ、隣のCSのケーブルに繋いでた。やり直し。ありゃ、またダメだ。うーん、わからん!さっぱりわからん。受像機の後ろに入り込み、コードをあれこれと差し替えてみるが、ますます混乱するばかり。

 わかったっ!間のレコーダーのこと忘れてた。よしっ、繋ぎ直して、おおっ、映るじゃありませんか!って当たり前だっちゅうの。

 地デジは旧型の分配器なので、ケーブルの被覆を剥いて差し込み固定、よしっ。

 分配器を通したケーブルを二階に立ち上げる。

 左手腱鞘炎で故障中、指先でステップルを掴むのに苦労したが、なんとかかんとか柱をつたって、2階の窓へ、さらに受像機設置予定の机の上に引き込めた。

 ふぅぅぅ!ようやった、ぷきっちょな俺。また、新しいことを学んだな、よしよし。

 さっ、準備万端整った。これであとはテレビが届くのを待つだけだぜ。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑仕事も得手不得手! | トップ | この際、安倍ちゃんのコロナ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テレビ」カテゴリの最新記事