たけちゃん活動・生活日誌

県議としての活動に追われてきましたが、引退後の生活の様子や、感じていることを発信しています・・・。

千曲川左岸堤防の長沼~小布施橋間の県道バイパス化の陳情

2016年11月29日 | 私の議員活動

 11月25日は、長野市長沼住民自治協議会の皆さんとともに、県長野建設事務所と須坂建設事務所に、千曲川左岸堤防の長沼~小布施橋間の県道バイパス化を求める陳情を行いました。
 この陳情は、村山橋架け替えに伴う立体交差化等により交通の利便性が高まり、渋滞を避けるため、現在開放されている信号機の制約を受けない堤防道路に出るため、長沼地区内の狭隘な県道である村山豊野停車所線を「抜け道」として利用する車輌が増大し、児童や地域住民に危険を及ぼしていることから、現在、通行禁止となっている長沼津野地籍から小布施橋間が通れるよう県道バイバスとして整備して欲しいという内容です。

 この要請に長野建設事務所は、千曲川河川事務所と協議しているが、やらなけばならないことが多々ある。桜づつみ堤防事業の完成で条件は整ってきており、具体的な計画を示しながら、前向きに検討したいとしました。
 また、須坂建設事務所は、小布施地籍を管理する立場で、要望区間の内多くを所管している長野建設事務所と連携を図りながら検討して行くとともに、引き続き本庁にも要請して行きたい等とし、両事務所とも前向きな姿勢でした。
 今までも、そして今回もこの長沼地区住民協議会の陳情で同席を求められた県議は私だけであり、今回の要望が早期に実現できるよう、責任を持って対処して行く決意を新たにしました。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ 
日本ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてご支援をお願いします。                                         、


最新の画像もっと見る

コメントを投稿