桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

家族

2014-06-25 | Weblog
俺には子供的な人は、何人かいるが、本当の子供はいない。自分の子供を持ってみたいという強烈な思いがあったけども、何時の魔にか消えてしまった。これでいいのだと思うようになったも巡礼のお陰だろうか。先日、連れ合いの娘が結婚相手と来て、娘の兄、祖母とご対面の食事会をした。なかなかいい男だったが、気に入ったのは、翌朝の態度だった。ワールドカップを見始めた彼は、俺が話し掛けても上の空。返事をしないこともあった。初めての我が家での宿泊。それなりに緊張もしていたろうが、のんびりしてると言うか、ぼーっとしてると言うか、俺の話し掛けに反応しないでいられるボウヨウとしたところは最高だった。
俺には兄弟の家族はいるが、違う家族を持ったのだと、何だか楽しくなった体験だった。

完敗

2014-06-25 | Weblog
日本のワールドカップが終わった。
見るつもりはなかったが、何時もは遅起きの連れ合いが寝室のテレビをオンして見始めては見るしかない。そうだったから負けたのか、負けたから、そう見えるのか、俺には判らないが、チームとしてパスと意思が繋がっていない感じでもどかしかった。やはり、主力と期待した香川と本田が、それぞれのチームで試合に出ていないことの試合勘の鈍さが、この結果だったかも知れない。俺でも感じるほど、総てに予選のときのキレ味が無かったよな。
残念な結果だったが、この完敗では仕方がない。本田のワールドカップは終わったろうが、新しい力を集めて、新しい夢に向かって頑張って欲しいねぇ。