桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

癒し

2014-06-02 | Weblog


昨日の昼御飯は、坂本地区にある300年の歴史がある蕎麦屋・鶴喜に案内された。
午後1時ころだったが、店に行ってみると、沢山の人が順番待ちをしていて10組目。順番待ちの時間を使って散歩して戻ったが、待つ人は減っていないほど、大人気の店だった。
茨城県も蕎麦では負けないが、山水の風景が作られた中庭の先にある座敷に案内されて食べた蕎麦は、やはり人気店だけあって美味かった。沢山の人が来て当然だと感じた。
その座敷には相客も案内されたが、可愛い1歳5ヶ月の男児を連れた若夫婦。その子供は、やっと喋り始めた、ハッキリは判らない言葉も愛らしくて、人懐こく話し掛けて来る姿に癒された昼御飯でもあった。
ブログに出すと言って認めて貰った写真です。

初めての比叡山

2014-06-02 | Weblog





昨日は、滋賀県の冤罪仲間ご夫婦に案内されて比叡山の延暦寺などを見学して来た。
今まで仰ぎ見るだけだったが、山上に上がって見ると、京都市街も琵琶湖方面も思っていた以上に素晴らしい眺望だった。
惜しむらくは霞がかったような感じでスッキリしなかったことだ。
延暦寺は、てっきり山頂付近にあるものと思っていたが、俺が延暦寺だと思って見ていた建造物は、眺望棟だった。
長い歴史の延暦寺も見応えがあって満足の1日だった。