職人たちの徒然草

新潟県・燕市在住の職人ヤスさんと、東京都・杉並区在住の職人ナガさんの交換?日記です。

体力とは別のエネルギー消費量

2024年06月24日 | ヤスさん日記
日曜の午後は
強い雨。
そんな日は
彫金仕事が良いのです。
世間と隔絶し
ただただ
工房の静かな空気の中で
鏨を研ぎ
小さな金鎚を振るう。

20年以上前に
師匠と二人
仕事終わりに向き合っていた時間を
いつも思い出させてくれ
背筋が伸びます。

彫金は
今の世の中には
なかなか受け入れ難い技術
なのかもしれませんが
これを
どうにか繋いでゆきたい。


キーボードを打っている中で
自分のアイディアの至らなさを
感じる次第です。
そう
やれることはまだまだあるはず

彫金仕事は
鏨を研ぐところから始まります。
そして
一気に彫り上げると
脳の中の糖分が
足りなくなり
甘いものを欲します。
昨日は
金沢豆半さんの羊羹を。

早目に仕事終えたら
スクリーンを出して
映画に耽る。
良い日曜日。
さて
明日明後日は
1ヶ月に1度の能登支援。
今日中に仕上げるものを整えます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前置きはあれども | トップ | 論語と天ぷら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヤスさん日記」カテゴリの最新記事