職人たちの徒然草

新潟県・燕市在住の職人ヤスさんと、東京都・杉並区在住の職人ナガさんの交換?日記です。

ふわふわしつつ

2018年02月21日 | ヤスさん日記
なんだか
ふわふわして少し頭が回らない。
今週は
そんな週なのかもしれません。
作っては打ち合わせ
打ち合わせをしては吞み
起きては作り。
そんな繰り返しの今日は
春眠が暁を覚える事は無い状況を
コーヒーで覚醒し始ります。
ながさん
東京はいかがお過ごしですか。

仕事は手をかければ良いものができる
わけでもなく
必要最小限の手数や力加減で
さっと済ますことも大切だったりします。
銅板は叩けば硬くなる
硬くなればあばれる
あばれれば整わなくなる。

そのバランスは経験。
目で見てわかることでもなく
手加減でわかることだったり。
道具を新調してみたり。
経験の中から見いだせる何かは
身体に沁み込んだ宝物
なのだろうなと思います。

ふわふわはしていますが
身体はしっかりと動いてくれる今日この頃。
今週を乗り越えたらリフレッシュ休暇にでるとします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラクション | トップ | 蠢きが浮かんでくる様に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヤスさん日記」カテゴリの最新記事