職人たちの徒然草

新潟県・燕市在住の職人ヤスさんと、東京都・杉並区在住の職人ナガさんの交換?日記です。

自然の美しさ

2017年07月27日 | ヤスさん日記
福島県西郷村は
2万人程の小さな街。
その街からお声がかかり
風フェスの説明に伺ってきました。
磐越道を会津若松で降り
山を越えて西郷村へ。
その山並みの美しさに
この日本の美しさを観ました。
ながさん
東京の日々はいかがお過ごしですか。

美しいだけに
そこに私達人間の来し道の
愚かさも見えるもので。
放射線被爆の問題から
造成林の問題から
様々に人口が自然の中で
どんな働きをしているのかを
私達は今まざまざと見せられている
のだと思います。

健康のこと
水害のこと。
自然は大きな流れの中で
その姿は変えないのかもしれませんが
私達のしたことは
私達に帰ってくる
それも即席ではなく
巡り巡って
次の世代
次の次の世代へと。

すぐに変わる事はない
としても
その変化の流れを
少しでも大きいものにしてゆこう
と思う時間でした。
そして
今日もコツコツと
目の前のことを進めてゆく。

燕の工房は暑くなりそうです。
ながさんも
お身体ご自愛ください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誰を通して | トップ | 整える »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヤスさん日記」カテゴリの最新記事