職人たちの徒然草

新潟県・燕市在住の職人ヤスさんと、東京都・杉並区在住の職人ナガさんの交換?日記です。

まず自分の足元を認める

2023年08月26日 | ヤスさん日記
鎚起銅器関連の
みなさんと市に関わる皆さんと
これからの
鎚起銅器の世界についての
ミーティングを行いました。
近くの天ぷら屋さんで。

こんな機会が来るなんて
10年前には
考えられなかったこと
なのですが。
こうやって
時間が経つことで
その時はくるもの
なのですね。

父親が
この仕事で稼いでくれて
自分を育ててくれて。
そして
私は同じ職業に就いて。

この世界で
どっぷりと人生を送っている私が
この世界を否定できることもなく。
この辺りの感覚は
市民活動に於いても
感じているところです。

自分は
今この社会に居る。
この社会があったからこそ
自分が居る。
その前提に立って
修正してゆかなければならない
のだろうと。

自分の足元や
自分の居る社会を
否定して非難することは
簡単なこと
だろうと思います。
しかし
私たちはそこに実に立っている。

そんなことを考えながら
これからの鎚起銅器の世界にも
希望しかない
と感じる今日この頃。

さて
週末
来月頭には
東京出張がありますが
それまでに
できることを
やりきります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の営みの証 | トップ | 長い昼寝が示すもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヤスさん日記」カテゴリの最新記事