職人たちの徒然草

新潟県・燕市在住の職人ヤスさんと、東京都・杉並区在住の職人ナガさんの交換?日記です。

燕を離れほっと一息

2022年10月25日 | ヤスさん日記
燕市を離れ
新潟市内。
定宿としたいホテルに籠り
一晩を過ごしました。

風フェス明けの昨日。

家に戻り。
少し眠って
寝不足を解消し。
銀行さんと
打ち合わせをして。
燕三条に戻って来ていた
愛車を受け取りにゆき。
いただいていた
電話の返信をして。
市役所に
申請書類を出し。
税務署で
申請書類を受け取り。
新潟市内まで走り
カバンの修理をお願いしようと思ったら
閉まっていて。
ピア万代の仲間のお店で
イタリア料理のデリを買い。
ビールとワインを買い込んで
チェックイン。
ビールを明けて
風フェスの確認やら返信を行い。
そして
夕ご飯は
ホテルのレストランで
コース料理。

咳をしてもひとり。
ひとりながら
いろんなことを振り返る
ことでもなく
一皿一皿に集中して
よく噛んで食べていたら
あっとゆう間に2時間が経っていました。
2時間
食べ続ける。
2時間
噛み続ける。
これも
エネルギーを使うものです。

そして
22時には眠くなり。
ベットに雪崩込むように
記憶が無くなっていました。

そして
今日は神無月の新月。
「金風、しみ入る朝。届く和音に心休めて。」
とゆうメッセージ。
頭を空っぽにすることもでできないのでしょうが
今日は1日
ひたすらゆっくりと過ごします。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょうど良さに戻る | トップ | ドライブマイカー »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なが)
2022-10-25 10:02:42
にわかに想像しがたいくらいの、最高に豊かで贅沢な日々。宇宙の規律を感じるタスクワークと衣食住。
どうせ死ぬ時は人間はひとり。
それなら思い存分ひとりの時間を楽しめた人間が幸せだと思います。心から。
その静かなひととき、職人の佇まいを、お裾分けいただきました。
返信する

コメントを投稿

ヤスさん日記」カテゴリの最新記事