職人たちの徒然草

新潟県・燕市在住の職人ヤスさんと、東京都・杉並区在住の職人ナガさんの交換?日記です。

陰極まれば陽となる

2015年07月22日 | ヤスさん日記
ご縁に支えられて
職人としても生きて行けるのだな
と思う今日この頃。
自分の生まれた年月日
その日に刻まれた意味。
そんな事を教えてもらい
そのタイミングの有り難さ
両親への感謝
そんなコトを思います。
ながさん
東京はいかがお過ごしですか。

「陰極まれば陽となる」
大陸の雄大な歴史の流れの中
その統計の中から生まれた
様々の考え方。

ずっと学ばせてもらっている
論語もそうですが
この大きな流れの中で
生き残って来た智恵の上に立って
自分自身を俯瞰してみると
その統計学の素晴らしさに
私は感じ入るのです。

また
自分自身の感情とは別の
もうひとつの視点として
自分を保たせてくれる智恵
でもあると思うのです。

そんな学びの時間を過ごし
また
今日から酷暑の燕の職人は続きます。
ながさん
暑さ厳しい日々
お身体ご自愛くださいね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつの間にか | トップ | 縁学 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヤスさん日記」カテゴリの最新記事