職人たちの徒然草

新潟県・燕市在住の職人ヤスさんと、東京都・杉並区在住の職人ナガさんの交換?日記です。

岡本太郎ちゃん

2006年09月28日 | ヤスさん日記
昨日、久しぶりに本屋さんへ行きました。
何冊か本を買いあさった中に岡本敏子さんの著書があり一気に読み干しました。
勢いのある人が書いたものは勢いよく読みきれるものですね。

そして思い出していました。
昔見た岡本太郎さんの制作風景を、彼の語る姿を…。
気迫、情熱。
キャンバスに自分を叩きつけるような彼の描き方。
中から溢れる思いを次々にくりだす語り口。
職人なり立ての若き私は彼の熱量に打ち震え夢中で銅板を叩いていました。
経験をつみスキルアップはしたものの今その熱量はどのように変化しているのか…。

入社丸9年を迎える今日。
再び素材と真正面から対峙し、
自分の中に共立する強さと弱さと向き合い、
中から溢れる想いの結晶化を図ります。



ナガさん「怒りの絵」実物を見せてもらえるのが楽しみです。
今度は劉生の絵も見に行きましょうか、そこにあるカフェも心地がいいんです。


岡本太郎ちゃん
今日の芸術/岡本太郎著
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の夕焼け | トップ | 小学三年生 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヤスさん日記」カテゴリの最新記事