職人たちの徒然草

新潟県・燕市在住の職人ヤスさんと、東京都・杉並区在住の職人ナガさんの交換?日記です。

影を生かす

2011年08月18日 | ヤスさん日記
次の作品を考えながら
前の作品を観て
やっぱり
影が生きているかどうか
なのだなと
確認するわけです。
影がどれほど生きているか

その作品の価値がわかるのでしょう。
それは平面な作品であっても
同じなのでしょうね。
影の生きている作品
創りたいと思います。


と言えば人生に於いても
同じなのかもしれませんね。
光があれば
影があり
影の中に深みがあり
影を生かすコトで
影を包み込むコトができる。

浅い影も
深い影も
あるのだと思います。
浅瀬でも溺れる者は溺れる
深い場所でも泳げる人間はいる。
浅瀬で溺れる場合は
平静な判断ができない時でしょうね。

影を生かす。
全く人間は不思議なもので
光の方向ばかり観ていると
目を眩ませてしまうもの。
人間世界
まだまだ遅くはない
はずですよね。

宮崎駿さんの
深みには参りました。
被災地で4ヶ月間住み込んで
映画の上映会を開催してたとか。
本物の凄みは
そんなところにありますよね。

発信できる人が発信する
私も力をもらいました。

ながさん
やりましょうね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見えないチカラ | トップ | 理想のリーダー像 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヤスさん日記」カテゴリの最新記事