職人たちの徒然草

新潟県・燕市在住の職人ヤスさんと、東京都・杉並区在住の職人ナガさんの交換?日記です。

差異の感じ方

2019年08月28日 | ヤスさん日記
時間が器に入ってく
そんな話を
一昨日から昨日と
語り合っていたのです。
その差異を感じられるってのが
果たして感性なのか
もしくは違うところで感じているのか。
そんなことを考えつつ
今日は古巣の玉川堂から始まる
鎚起銅器の旅へ。
ながさん
節目の日も明日ですね。
そんな1日を
東京はいかがお過ごしですか。

良し悪し
ではなく
それぞれの方法で良い
とゆう前提の中で
では
その製法の違いにより
同じ形ができたとして
何が違うのか。
ってこと。

この辺り
言葉で説明できると思うのです。
まだまだ
説明し尽くせていない自分を
感じています。

でも
尽くせていない
とゆうことは
余白があるってこと。
その余白を埋め尽くせるように
考え続けなければ。

違いが無い
と言い切ってしまえば。
考えずに済むこと
なのかもしませんが
思考停止に陥ったら
先に進めませんものね。

さて
古巣には私も座っていた椅子が
ぼろぼろになりながらも
そこに佇んでいました。
背水の陣で臨んだ親戚一同の会社。
今の私が保たれているのは
その背水の陣のお陰だなと感じつつ。

明日もきっと
佳き1日になりますように。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 観察される二日間 | トップ | 気持ちも新たに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヤスさん日記」カテゴリの最新記事