職人たちの徒然草

新潟県・燕市在住の職人ヤスさんと、東京都・杉並区在住の職人ナガさんの交換?日記です。

短気な私のリーダー学

2023年04月21日 | ヤスさん日記
立った腹も横になる名文を
ながさんも知っている
あの長岡の豊田さんは
送ってくれるのです。

幹事として
グループでやりとりしていると
いろんなことが起こるわけですが
その辺りを
柔らかく包み込んでくれるような
ユーモア且つ爽やかなmailを
送ってくれるのです。

彼と出会ったのは
20年位前の論語に学ぶ会。
同世代とゆうこともあり
幹事を一緒にさせてもらったり
していました。

論語は
対機説法と言って
弟子が孔子に同じ問いかけをしても
孔子は弟子の性格をよく把握していて
弟子それぞれに違った答え方をしていたらしいのです。

そんな論語に学んでいるからこそ
こんなmailなのだな
と思うような名文です。

20年経っても
短気な私は
そんなmailに励まされ
今日もリーダーとしての
風フェスへと突入します。

今日からの3日間。
どんなことが起こっても
この論語を胸に
リーダーとしての
政治力を発揮したいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一歩踏み出すこと | トップ | 今回は今回も »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヤスさん日記」カテゴリの最新記事