職人たちの徒然草

新潟県・燕市在住の職人ヤスさんと、東京都・杉並区在住の職人ナガさんの交換?日記です。

増上慢

2017年07月29日 | ヤスさん日記
スクラップ&ビルド
いつもの私の癖ですね。
何かある時に
一度リセットしたくなる。
積み重ねて形にしてきたものだとしても
そのスクラップの中から立ち上がってくるものが
本物だろうな
と思う今日この頃。
ながさん
東京はいかがお過ごしですか。

論語に学ぶ会。
この会で学びは縁学であり
リーダーとしての人物鑑識法であり
自分を諌める言葉であり
何遍読んでも
噛めばかむ程味わいが深くなる
そんな1冊です。

人は増上慢になる可能性の高い生き物。
自分の足下を確かめもせずに
背伸びをしていれば倒れてしまうのも必定。
論語の様な
自分自身の背骨を感じる様なものに出会えたのは
人生の大きな幸いのひとつだなと思う今日この頃。

先の個展では
私の理想とする個展の形になりましたが
まだまだまだまだ
足りない所もありました。
その足りなかったものを
日常の中で足してゆく日々を続ける
のだろうなと思います。

そんな風に成長してゆけたら
また5年後
進化した世界が観れるでしょう。
ながさん
週末土曜日も佳き時間をお過ごしくださいね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 整える | トップ | 諦めの効用 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヤスさん日記」カテゴリの最新記事