職人たちの徒然草

新潟県・燕市在住の職人ヤスさんと、東京都・杉並区在住の職人ナガさんの交換?日記です。

Greendays

2007年09月25日 | ヤスさん日記
薄曇りの空と心地よい風
秋の日の香りをいっぱいに含んだ空気
実りを感じさせてくれる稲穂
子供達がはしゃぐ芝生
新潟はGreendaysな連休です。

ピクニック気分
芝生の上でお弁当をひろげ
色とりどりの食べ物
果物の香りとワインお香り
陽の光を感じながら食べる
なんて幸せな時間の流れでしょう。
みんながゆったりとした空気に包まれ
ワインのにうっとりとし
自然が与えてくれる風味に
感謝の念がたえることなく。

行き交う人の中から
笑顔で歩んでくる仲間
ほんとうにそれは一瞬で
仲間になれるのですよ。
握手の温度や強さから感じるものは
本物が持つ力を感じさせてくれ
これからの繋がりの広がり
を感じさせてくれるものです。

このひとときの平和は
その先に続く平和のベクトルを
大きく空に描くように
緑と青と白のコントラストが
目に焼き付き
いつかの日が
必ずやみんなで迎えられることを
確信し
自分が進むべき道の決意を
再び固くしてくれるものです。

家までついて来た砂粒や
Tシャツのしみ
耳に残る音楽とみんなの笑顔
舌先から備考をくすぐるワイン
炭が美味しさを包み込んでくれる

様々に描かれた緑の光が
まぶたの裏に焼き付き
自分のココロの中の光合成は
こんな笑顔の空気の中でできるのだな
と思う職人なのでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コトバの意味 | トップ | 十五夜の夜に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヤスさん日記」カテゴリの最新記事