職人たちの徒然草

新潟県・燕市在住の職人ヤスさんと、東京都・杉並区在住の職人ナガさんの交換?日記です。

ハタチの日に

2020年11月21日 | ヤスさん日記
普通の1日に。
私がハタチに成った日に
なにをしていのかを
振り返っていたのです。
あれ
なんだっけかな

ずっと考えていたのですが
そうだ。
高知県は桂浜で
夜を明かしたんだと。
中学の学校に行っていいない時に
司馬遼太郎さんに嵌った口です。

そうそう。
それで
帰り道に滋賀県の峠道で
スリップをして自損事故を起こして。
新車で買ったワゴンRが大破して
谷底に落ちそうになって
自衛隊さんに助けてもらって。

そして
父親が迎えに来てくれたこと
を思い出しました。
とっても心配してくれたのでしょう。

そうそう。
ハタチの日。
そうだった
そうだったと
息子を思いながら
熱燗と天ぷらそばで
そんなことを思い出しましたよ。

それぞれの人が通る道。
今になってわかることが
あるものですね。
ワガママなハタチの私と
当時50歳くらいの父親と。

さて
今日は寒くなりそうです。
目の前のことを
一歩一歩。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 普通の1日 | トップ | ぎりぎりの時に向けて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヤスさん日記」カテゴリの最新記事