職人たちの徒然草

新潟県・燕市在住の職人ヤスさんと、東京都・杉並区在住の職人ナガさんの交換?日記です。

鎚起銅器kit

2019年03月22日 | ヤスさん日記
念願だった
鎚起銅器kitの販売を
昨日の春分
お届けすることができました。
鎚起銅器
って
もちろん本職にするには
修行とゆうものが必要です。
けど
ものづくりって
もっとハードルが低くなった方が
よいものだとも思います。
ご自身で生み出した道具を
使う喜び。
それをもっと深められるように。

うちに来ている子も
2ヶ月が過ぎますが
まだまだ
銅板を叩くには
真っ直ぐに金鎚を降ろせる
とゆうことができなければ
叩くことはできません。
何故なら
真っ直ぐに金鎚が降ろせなければ
道具を傷めてしまうから。

道具の大切さや
どこに何があるのか
そして
私がどんな風にそれらを使っているのかを
もっと
観察しなければならない
と思うのです。

自分の道具にして
自分で傷ついても治せる
ならいいですが
まだまだ
まだまだ。

でも
鎚起銅器kitは気軽に。
この両面性を
私は持っていたい
と思うのです。

昨日生まれたユーザーさんが
どんな道具を生み出すのか。
楽しみ楽しみ。
さて
今週末の東京イベントに向けて
準備を始めますか。

ながさんも
良き旅の続きを。
そして
それぞれの場所で
素敵な1日を。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | それぞれの首都 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なが)
2019-03-23 11:34:37
世の中の流れは、どんどん簡略化される方向になってます。それは、やはり一面では進化の流れなのだと思います。
その、簡略化ができるのかどうか。
まるでボクサーが、体重を落としても破壊力を失わないように。ますますスピードがまし、的確に打てるように。

かの具志堅用高さんも、初めて王者を倒したのは、シンプルなジャブでした。毎日毎日、つまらないといいながら続けたジャブ。

お弟子さんも、まっすぐに、誰も傷つけない一打が打てると良いですね。
返信する

コメントを投稿

ヤスさん日記」カテゴリの最新記事