職人たちの徒然草

新潟県・燕市在住の職人ヤスさんと、東京都・杉並区在住の職人ナガさんの交換?日記です。

可能性の狭まり

2019年05月31日 | ヤスさん日記
5月も31日になりましたね。
月の最後の金曜は
プレミアムフライデー
などと呼ばれていましたが
今も
呼ばれているのだろうか
と思いつつ。
ながさん
東京はいかがお過ごしですか。

同級生と二人で
月に一度の会合が
新津の居酒屋さんであるのですが
そこはメニューが無く
お母さんがコースで家庭的な料理を出してくれるのですが
そこでの熱燗がまた沁みるのです。

熱燗が沁みつつ
同級生とのお話は
同じ世代だけに
これからのことについて
様々な方向から検証できたりします。

昨日も
億万長者になっても続ける仕事
とゆう視点で
話が繰り広げられました。
私も
きっと
必ず
何不自由無く生活ができたとしても
この仕事は続けるだろうな
と思うのです。

何が無くても
この銅板を叩いて形にする。
その想像力の育みを
ひとつでも多く届けたい
なと。

商売とするなら
型を使って広める
とゆうこともあると思うのです。
ただ
私は想像力を育むことが大切で
その為には
一枚の銅板を叩き上げる
ってことしかないわけで。

歳を重ねるってことは
可能性が狭まるってことでもあると思います。
その狭まる中で
自分の本当が研ぎ澄まされる
のだろうな
と思うあたたかい夜でした。

そんな仕事に出会えたのか
そんな仕事になったのか
今日はその辺りを考えつつ
叩き始めたいと思います。
ながさんの青い仏画
とても良い感じで見守ってくれていますよ。
ありがとうございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腰を落ち着けて | トップ | 汚れちまった悲しみに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヤスさん日記」カテゴリの最新記事