亜熱帯天然色百科

夜市・屋台・餐廰・路地・鐡路・猫etc

1999.9.21台湾大地震と樂華観光夜市で食べ歩き 3 @ 新北市永和區

2024-04-12 12:11:50 | 夜市・屋台・夜生活

今月3日発生した花蓮沖を震源とする地震は11日現在亡くなった方16人、けが人は1155人に上っています。また行方が分かっていないのは外国籍の2人を含めた3人で当局が捜索を続けています。一刻も早く消息が知れることを祈るばかりです。

さて台湾では1999年9月21日に台湾中部集集を震源としてM7.6の台湾中部大地震が発生しています。今の読者の方はご存じないかもしれませんが実はこの時、台北で地震に遭遇しています。21日から南部へ遊びに行く予定で早めに就寝したのですが深夜1時47分本震、震源から離れた台北でも大きく揺れ飛び起きました。しばらくして1時57分M6.4の余震が発生、この時点で停電になりました。このあとも同規模の余震が頻発、ヨメの実家は7階建てマンションの1階のため余震が来るたび押し潰されてしまうのじゃないかとヒヤヒヤしていました。明るくなってくると幸いにも付近で壊れた建物は無く道路もひび割れなど無かったものの停電で信号機は点かず、またマンションの2階以上は揚水ポンプが止まっているため断水状態となりました。ヨメの実家は総統府から続く信義路で、現在は移転しましたが当時は付近に米国在台湾協会(AIT)があり停電の復旧は早いと見込まれていましたが結局復旧に3日間かかりました。この地震により亡くなったのは2415人負傷したのは11306人と大きな被害を出し、また松山站近くの古いホテルが倒壊、宿泊していた日本人女性が下敷きになり亡くなっています。当時はインターネットが普及しておらず日本との連絡は国際電話しかなかったのですが回線損傷や通話の集中によりなかなかつながらず、会社に電話できたのは地震発生3日後で総務部長は被災しているのではないかと心配していたそうです。このところ日本でも地震が頻発しています、十分に気を付けたいものです。

人だかりのしている屋台は? 串串香とありますが・・・

 

一口おでんのようです おつゆが麻辣・香辣etcと選べるようです

忙しい時間は娘もお手伝いです

独特の臭いが漂ってくるのは・・・

 

ずらりと臭豆腐が並びます

 

姪たちは美味しい美味しいと言いますがどうしても食べれません

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花蓮沖地震続報とタイ式火鍋... | トップ | 15年振り全通阿里山森林鉄道... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

夜市・屋台・夜生活」カテゴリの最新記事