亜熱帯天然色百科

夜市・屋台・餐廰・路地・鐡路・猫etc

花蓮沖地震続報とタイ式火鍋で満腹 @ 藍象廷新光三越台北站前店

2024-04-08 12:29:35 | 喫茶店・レストラン・餐廳

今月3日に発生した台湾東部花蓮沖を震源とする地震、当初は報道がありませんでしたが台湾有数の観光地太魯閣渓谷に700人超の人が取り残されました。ご存知の方も多いと思いますが大理石の切り立った深い渓谷は雄大な眺めながら断崖絶壁を細い道が一本通っているだけで大型バスが出会った時などは片方がバックしなければならず大いに肝を冷やします。幸い台中側の道路が復旧、更にヘリコプターでの救出が進み孤立は解消されました。ただしまだ6人の消息が不明となっており警察や消防などが懸命の捜査を続けており無事見つかることを祈るだけです。

さて実は昨日(7日)からクルージングを予定していました。1年以上前に予約し東京から花蓮・基隆・石垣・那覇を周り東京へ戻るコースだったんですが金曜日(5日)午後にコース変更のTELがきて花蓮へは寄らずに基隆に2日間停泊する、コース変更になったので2日前だがキャンセルは違約金無しでOK、ただし本日夕方までに返事が欲しいということでした。で早速台北の家族に連絡を取ったのですがその最中にも大きな余震が発生、家族によると台北でも連日数十回の揺れを感じており住民の中では4月中にもう一度大きな地震が発生し津波の恐れもあるという噂が広がっている。この時期に大きな船とはいえ台湾へ来るのは避けたほうが良いのではないかという意見があり断念しました。現在バンクーバーから姪が子供を連れて里帰りしておりお土産も用意してありましたが4月末に観光で来日するヨメの友人に託することにしました。

新光三越台北站前店といえば台北駅前にそびえ立つ高級デパートで1Fには化粧品やブランドショップ・婦人靴などが並び、日本の三越とそっくりな店づくりがされています。飲食店も地下と最上階に中式・日式・美式・韓式・泰式・鐵板焼など10店舗ほどが出店しており駅前で食事する際には重宝します。

新竹・台中など5店舗を展開する藍象廷

 

平日ランチは泰式火鍋が429元で食べ放題です

 

鍋のスープは北海道昆布の出汁も選べます

 

広い店内 アメリカ人っぽい客も箸を使って鍋を楽しんでいます

 

さて肉がやってきました 調味料を取りに行きましょう

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花蓮沖を震源とする地震が発... | トップ | 1999.9.21台湾大地震と樂華観... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

喫茶店・レストラン・餐廳」カテゴリの最新記事