亜熱帯天然色百科

夜市・屋台・餐廰・路地・鐡路・猫etc

花蓮沖を震源とする地震が発生と樂華観光夜市で食べ歩き 2 @ 新北市永和區

2024-04-04 10:39:22 | 夜市・屋台・夜生活

昨日朝日本時間8時58分頃、台湾東部花蓮沖を震源とするM7.2の地震が発生、台湾で亡くなった人9人負傷者1000人以上が発生している模様です。日本でも沖縄本島地方、宮古・八重山地方に津波警報が出され正午に解除されるまで多くの人が高台やビルの屋上に避難しました。甥姪たちによると出勤前のあわただしい時間に突然の大きな揺れが来て本棚の本が落ち、キッチンの碗や皿がタイルの床に落ちて割れたそうです。幸い我が家の親族は台北・高雄・新北に住んでおり大きな被害は被りませんでしたが今後1週間程度は余震が続く恐れがあり十分気負付けるように伝えました。元旦に発生した能登半島地震といえ、今回の花蓮沖地震といえ今年は大きな自然災害が続いており何だか嫌な雰囲気です。

さて樂華観光夜市で食べ歩きの2回目ですが夜市があるのが新北市永和區、昨日の地震で5階建ての工場が倒壊したのがすぐ隣の中和區です。樂華夜市に被害が出ていないことを念じます。

昨日甥2號が出勤しようとすると近くの駐車場で地震によってレンガの壁が崩れていました

 

停めてあったハリアーのバンパーに当たり外れてしまっていました

 

美味しいと評判の蝦仁羹屋台

 

海老のすり身に筍や椎茸・葱・大蒜の入ったとろみスープをかけます

 

杏仁茶の屋台 杏仁はのどや咳に良いといわれ冬に親しまれています

 

一般的には温かい杏仁茶ですがここの屋台はギンギンに冷やした杏

仁茶もありました

杏仁茶といえば油條 豆漿と同じように杏仁茶に着けて食べます

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台中の派出所に猫警官勤務と... | トップ | 花蓮沖地震続報とタイ式火鍋... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

夜市・屋台・夜生活」カテゴリの最新記事