亜熱帯天然色百科

夜市・屋台・餐廰・路地・鐡路・猫etc

宮崎産生ライチ9個3万円と樂華観光夜市で食べ歩き 10 @ 新北市永和區

2024-06-19 12:18:32 | 夜市・屋台・夜生活

先日お昼の列島Nを視ていると宮崎青果卸売市場で特産の生ライチ初競りが行なわれ最上級9個入が3万円で競り落とされました。昨年は同2万円でしたから1.5倍の最高値記録更新となりました。今では冷凍物も豊富に出回るようになったライチですが初めて台湾を訪れた際は全くの初ライチで、ちょうど旬の6月だったこともあり何と美味しい果物なんだと感動したことを覚えています。帰国時ヨメ(まだ結婚前でしたが)が生ライチを持たせてくれましたが、何分まだ海外旅行経験が浅かった頃、防疫にまで気が回らず大阪空港で全て放棄させられました。勉強不足とはいえ無駄なことをしたものです。今では帰国便の機内でたとえ空港で買った物でも果実や肉製品(新東陽の牛肉干が代表です)は日本への持ち込みは禁じられていますとアナウンスしてくれるので大丈夫でしょうが、くれぐれもお気をつけください。

では樂華観光夜市で食べ歩きの10回目です。

こちらは炸鶏甜甜圏の屋台 

 

まずは甜甜圏(ドーナツ)を横に2つに切ります

 

千切り野菜とドレッシングを回しかけて

 

フライドチキンを一つづつ置いてゆきます

 

ボケてしまいましたが上のドーナツで挟んで一丁上がりです

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台北で小松美羽ライブペイン... | トップ | 自強號土石流に乗り上げ脱線... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

夜市・屋台・夜生活」カテゴリの最新記事