亜熱帯天然色百科

夜市・屋台・餐廰・路地・鐡路・猫etc

吉田類が訪れた店2 @ 湘鼎坊

2023-10-03 12:16:28 | 食堂・居酒屋

今年の名古屋は真夏日が91日と観測開始以来最多日数を更新、猛暑日も過去一番遅い9月15日に発生するなど厳しい暑さに見舞われました、暑さに慣れた名古屋人とはいえあまりの暑さに食欲が減退するなど体調不全でしたが一昨日は昼間蒸し暑かったものの夕方から気温湿度とも下がり夜間はエアコン無しで過ごせました、また昨日もカラッとした秋晴れになり10月に入ってやっと一息ついたところです。一方台北も一時の酷暑は去りましたが低気圧が停滞し連日雨模様で、更にフィリピン東方にある大型の台風14号コイヌが上陸する恐れが出てきており気の抜けない週末になりそうです。さて吉田類が訪れた店の2回目は湘鼎坊です、捷運木柵線六張犁站を降りて基隆路を101方面へ5分ほど幹線沿いではあるもののマンションや事務所が立ち並ぶ静かな場所に突如緑色の入り口が現れ美食の世界へ誘ってくれます。

路地から一段下がった店舗入り口

 

この時は8人で訪れました いわゆる居酒屋=熱炒店ではなく料理店ですから大人数のほうがベターです

 

週末土曜日の19時前店内は満席です 予約は必須です

 

この時は經典台灣啤酒CLASSICをいただきました

 

日本人には馴染みのない砂鍋魚頭 淡水魚の頭を油で揚げ野菜・豆皮などと沙茶醤で煮込みます

 

烏賊の三杯味炒め 九層塔が効いてます

 

生菜蝦鬆 海老とセロリの塩味炒め

 

レタスに包んで食べます 台湾料理の中でも大好きな一品です

 

宮保鶏丁 唐辛子がしっかり効いてます

 

ドイツ風クリスピー豚足 皮がパリパリに揚げっています

 

客家小菜 お酒が進みます

 

去骨油鶏腿 骨なし鶏モモ肉の油焼 甘味噌がよく合います

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉田類が訪れた店1 @ 阿才的店 | トップ | 台風14号鵝鑾鼻へ上陸と雲南... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食堂・居酒屋」カテゴリの最新記事