スピノザの『エチカ』と趣味のブログ

スピノザの『エチカ』について僕が考えていることと,趣味である将棋・競馬・競輪などについて綴るブログです。

神奈川新聞社賞ローレル賞&自然権への適用

2023-11-09 19:06:58 | 地方競馬
 北海道から1頭が遠征してきた東京2歳優駿牝馬トライアルの7日の第23回ローレル賞
                                        
 テルオールが逃げて2番手にミスカッレーラ。3番手にアメリアハートとトレイルリッジ。5番手にスピニングガールとフォルトリアンとザオでここまでが先行集団。5馬身くらい開いてボレロオブソロウとクロスレイジング。3馬身差でムサシジェリーナとアニモとジョーソーレ。2馬身差でシアワセノヨカン。ウインアザレアは大きく取り残されました。前半の800mは51秒3のミドルペース。
 3コーナーからはテルオールとミスカッレーラで雁行。直後にアメリアハートが追い上げてきて,この3頭で4番手のスピニングガールに4馬身くらいの差をつけました。直線に入るとミスカッレーラが先頭に立ち,外からアメリアハートの追い上げ。差が開いたり詰まったりしましたが,先頭に立った後はミスカッレーラが前を譲らずに優勝。アメリアハートが4分の3馬身差で2着。テルオールは一杯になり,スピニングガールが8馬身差で3着。
 優勝したミスカッレーラはこれでデビューから3連勝での南関東重賞制覇。新馬は2着に2秒2の差をつけ,2戦目も4馬身の差をつけていましたので,ここでも通用するのではないかと思っていました。アメリアハートは体重が大きく減っていて,能力全開とはいかなかったのかもしれませんが,北海道では重賞を勝っている実績馬ですから,2戦のキャリアでそれを降しての優勝は高く評価できると思います。来年のクラシックを狙える馬ではないでしょうか。母の父はネオユニヴァース。ふたつ上の半兄が3月のフジノウェーブ記念を勝っている現役のギャルダル。Carreraはスペイン語でキャリア。
 騎乗した大井の御神本訓史騎手はハイセイコー記念以来の南関東重賞66勝目。第11回,13回,19回に続き4年ぶりのローレル賞4勝目。管理している船橋の川島正一調教師は南関東重賞30勝目。ローレル賞は初勝利。
 SPAT4ではPOGがあり,ミスカッレーラは僕の指名馬です。そうしたことがレースの評価に影響しないようにと思ってはいますが,いくらかはフィルターを掛けていただいた方がよいかもしれません。

 たとえば第三部定理三六は,自然権jus naturaeにも適用することができます。権利というのは享楽していると考えることができるからです。少なくとも,享受していると考えることができるというなら,とくに反対する人はいないでしょう。このゆえに,自分が享受している権利をだれかほかの人も享受することができるようになることを,現実的に存在する人間は厭うような傾向conatusを有することになるのです。
 現実は,他者の自然権が拡充されることは.その他者が属する群衆multitudoの成員全体の自然権が拡充されることです。ところが,僕たちはそれを厭うような傾向をもっていることになります。いい換えれば,成員全体の自然権が拡充し,結果的に自身の自然権は拡充されるのに,そのことを厭うような傾向も有しているのです。もちろん,自身の自然権が拡充されるということは,第三部定理七に合致することですから,それは各人のコナトゥスconatusにも合致するのであって,その限りでは僕たちはそれを希求します。しかしもしもそのことが,自身の自然権が侵害されることであると認識された場合には,第三部定理七には反することになります。よって僕たちはそれを忌避することになるでしょう。第三部定理九にあるように,僕たちのコナトゥスというのは,僕たちが十全な観念idea adaequataに従っていようと,いい換えれば僕たちが理性ratioに従っていようと,あるいは僕たちが混乱した観念idea inadaequataに従っていようと,いい換えれば僕たちが受動感情に隷属していようと,同じように力potentiaを発揮することになります。そして第四部定理一にあるように,僕たちはある事柄の十全な観念を有しているからといって,その同じ事柄の混乱した観念を除去することができるわけではありませんし,そうした混乱した観念が発生することを阻害することができるわけではありません。なので本来であれば,第三部定理七に適合するがゆえにそれを希求するべきところであることを,むしろ第三部定理七に反するがゆえにそれを忌避してしまうということが起こるのです。
 たとえば障害者が新たな権利を獲得することは,健常者にとってもその権利が拡充されることです。しかし権利の侵害と認識されることがあり得ます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブリーダーズカップ・ワール... | トップ | メルボルンカップ&拡充と侵害 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地方競馬」カテゴリの最新記事