スピノザの『エチカ』と趣味のブログ

スピノザの『エチカ』について僕が考えていることと,趣味である将棋・競馬・競輪などについて綴るブログです。

ヴィクトリアマイル&第三部定理九備考

2024-05-12 19:24:56 | 中央競馬
 第19回ヴィクトリアマイル
 ナミュールとルージュリナージュは発馬が悪く1馬身の不利。コンクシェルが逃げて2番手にフィールシンパシーで3番手にスタニングローズ。2馬身差でフィアスプライド。5番手にサウンドビバーチェ。6番手はウンブライルとマスクトディーヴァ。8番手にライラックとドゥアイズ。2馬身差でキタウイングとハーパーとテンハッピーローズ。3馬身差でモリアーナ。14番手がナミュールで2馬身差の最後尾にルージュリナージュ。前半の800mは45秒4のハイペース。
 直線の入口ではフィアスプライドがスタニングローズの内まで追い上げて3番手が併走。4番手以下は3馬身くらいの差がつきました。直線に入るとフィアスプライドが前の3頭の外に持ち出して先頭に。その外からテンハッピーローズが追い込んできて,フィアスプライドを差して優勝。フィアスプライドが1馬身4分の1差で2着。直線で前が詰まったものの内へもっていって伸びたマスクトディーヴァがクビ差の3着。勝ち馬のさらに外から追い込んだドゥアイズがクビ差の4着。
 優勝したテンハッピーローズは重賞初制覇での大レース優勝。オープンは勝っていますが重賞では入着もなかった馬で,伏兵でした。このレースは直線の攻防で力を出し切れなかった馬もいたところ,それとは関係ない外に進路を取ったことがよかったということになるのですが,これまでの成績からはそれでも勝つまでは難しいと思える馬ですので,よく分からないというのが正直なところです。着順は悪くてもそれほど差のないところまできていたのは確かですので,実際にここで示したような力があるということを,これからも示してく可能性はあるでしょう。父はエピファネイア。母の父はタニノギムレット。母の従妹に2020年のマーメイドステークスを勝ったサマーセント
 騎乗した津村明秀騎手はデビューから20年2ヶ月で大レース初制覇。管理している高柳大輔調教師は一昨年のJBCクラシック以来の大レース4勝目。ヴィクトリアマイルは初勝利。

 第四部定理八では,喜びlaetitiaと悲しみtristitiaが意識conscientiaと関連付けられ,それが善bonumでありまた悪malumであるといわれていました。喜びと悲しみは,スピノザの哲学における基本感情affectus primariiです。それでは残る基本感情である欲望cupiditasは,『エチカ』ではどのように意識と関連付けられているのでしょうか。
                                   
 第三部定理九備考では次のようにいわれています。
 「衝動と欲望との相違はといえば,欲望は自らの衝動を意識している限りにおいてもっぱら人間について言われるというだけのことである。このゆえに欲望とは意識を伴った衝動であると定義することができる(Cupiditas est appentitus cum ejusdem conscientia)」。
 僕は意識は観念の観念idea ideaeであり,観念ideaは無意識であると規定しています。したがってここでは,衝動appentitusというのが無意識であるとすれば,欲望はその無意識が意識化されたものであるといわれていることになります。欲望は感情であって観念とは異なるかもしれませんが,それが思惟の様態cogitandi modiとしてみられる限りでは,第二部公理三にあるように,観念自体が思惟の様態としては第一のものなのですから,衝動を観念,欲望を観念の観念とみることに問題は発生しません。ただ,第三部定義三にあるように,感情というのは現実的に存在する人間の精神mens humanaの状態だけを表すだけでなく,人間の身体humanum corpusの状態も同時に意味することができることになっていて,欲望は感情のひとつなのですから当然ながらこのことが欲望にも適用されます。ですから,欲望をあるいは衝動を,人間の身体の状態として考える場合には,このことは妥当しません。人間の身体に関連づけられる限り,欲望と衝動は同一のものであると解しておくのがよいかと思います。
 またこの備考Scholiumは,このようにいわれた後で,善とは何かということに続いています。そして善というのは,意識される限りでの喜びのことをいうのですから,この備考は全体としていえば,すべての感情を意識と関連付けているということもできるでしょう。悪についての言及はないので,悲しみについては言及されていないということもできるでしょうが,ここで善の判断についていわれていることは,悪の判断についても妥当する筈だからです。僕たちは悲しみを忌避しますが,忌避も欲望といえます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バンブービギン&推論の条件 | トップ | マイナビ女子オープン&基本... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中央競馬」カテゴリの最新記事