スピノザの『エチカ』と趣味のブログ

スピノザの『エチカ』について僕が考えていることと,趣味である将棋・競馬・競輪などについて綴るブログです。

流血&第一部定理二九の部分的な意味

2013-06-21 19:05:49 | NOAH
 ハンセンの乱入があった試合後の乱闘で,ハンセンの流血がありました。これは馬場の右手が鍛えられていたがための純然たるアクシデントであったというのが僕の理解です。プロレスにあって流血というのはひとつのギミックだと僕は思っています。したがってアクシデントではない,いわば予定調和ともいえる流血があるのだと思って僕はプロレスを観戦しています。ただ,この一件はアクシデントであったのだろうと思うのは,当事者である不沈艦も馬場も,ギミックとしての流血をあまり好むレスラーではなかったように思うからです。
 ギミックである以上,それを好んで用いるレスラーもあれば,あまり好まないレスラーもいるのは自然です。たぶん馬場は好まなかった方の典型で,相手を流血させることはあっても,それは自身が流血することを好むタイプのレスラーを相手にした場合に限られ,また,相手を流血させることを好むタイプを相手にした場合でも,自身の流血を極力は避けていたように思います。
 ハンセンもこの点に関しては似たタイプだったと思います。ただ,パートナーであった超獣は逆で,自身の流血も相手の流血も積極的に使おうとするタイプでした。なのでブロディと組んでの試合では,自身が流血することも,成り行き上は受け入れていたように思えます。したがって馬場ほどは頑なではなかったと理解しています。
 僕のプロレスキャリア以前の面白かった抗争の当事者についていえば,アラビアの怪人黒い呪術師はブロディと同じでした。また,テリー・ファンクはベビーフェイスですから,率先して相手を流血に導くようなプロレスはしませんでしたが,自身が流血することは非常に好んでいたように思います。この点は,この抗争をより面白いものにしていたといえるのではないでしょうか。ドリーはたぶんハンセンと似たタイプで,本当は好まなかったけれども,相手が望むならば自身が血を流すことを辞さなかったと思っています。この抗争でも,後のブロディとの抗争でも,ドリーは実際に流血戦を展開していました。
 ギミックだからといって,僕は流血を否定しません。むしろそれはプロレスにとって重要な要素だと思っています。

 第一部定理二九証明はこの内容だけで十分であるというのが僕の見解です。ただ,これだけですと,すべてのものは一定の仕方で存在しまた作用するのであって,それ以外の仕方で存在したり作用したりするものはないという結論がまだ導き得ることになります。いい換えれば一定の仕方と対義語的関係を構築するいかなる概念もなく,よって一定の仕方と絶対的な仕方は対義語的関係ではないという結論に至ってしまうような内容を有しているといえるでしょう。
 すでにいいましたように,僕はそんなことはないと考えています。その根拠というのはスピノザ自身によるこの証明の訴訟過程の内部にあります。しかしその前に,なぜ第一部定理二九は,すべてのものについて,それが一定の仕方で存在しまた作用するといっているのかということを考えておきましょう。
 スピノザによるこの定理の配置の意図という観点から,この第一部定理二九でいわれているものというのは,直前の第一部定理二八で言及されている個物res singularisであるというのはひとつの考え方でしょう。そうであるならこれはres singularisは一定の仕方で存在しまた作用するということになり,何ら問題を引き起こさないことになります。
 もうひとつの考え方は,ここでものといわれているのは,第一部定理二五系の方の個物,すなわちres particularisであると理解する方法です。これもすでに説明したことですが,僕は第一部定理二五系ではres particularisといわれ,res singularisとはいわれなかった理由を,第一部定理二六第一部定理二七で単に物といわれているものを含意するためであったと考えています。第一部定理二九は偶然なものといっていますから,これと同じ意味合いで考えることはできないかもしれませんが,状況的なことだけでいえば同じであると理解できないわけではないと思います。そしてこの場合にも,res particularisは一定の仕方で神を表現する,すなわち存在し作用するというのが第一部定理二五系の主旨ですから,やはり問題は生じていないことになります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 共苦する力&第一部定理二九証明 | トップ | 棋聖戦&仕方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

NOAH」カテゴリの最新記事