goo blog サービス終了のお知らせ 

スピノザの『エチカ』と趣味のブログ

スピノザの『エチカ』について僕が考えていることと,趣味である将棋・競馬・競輪などについて綴るブログです。

農林水産大臣賞典佐賀記念&実在的有

2024-02-12 19:05:26 | 地方競馬
 第51回佐賀記念。ブレイブアモーレは石川慎将騎手から石川倭騎手に変更。
 マンダリンヒーローが一旦は先頭に立ったのですが,押し上げていったメイショウフンジンが発馬後の3コーナーまでに前に出ました。2番手がキリンジで3番手にケイアイパープル。その後ろのマンダリンヒーロー,グランブリッジ,ノットゥルノまでの6頭は集団。6馬身くらい離れてヒストリーメイカー。8番手にファルコンウィング。2馬身差でエイシンビジョンとタガノファジョーロ。4馬身差でマイネルナイペス。最後尾にブレイブアモーレ。ミドルペースでした。
 2周目の3コーナーでは逃げたメイショウフンジンとキリンジとノットゥルノが雁行。一番外を回ったノットゥルノがコーナー途中で捲り切り,単独の先頭で直線へ。そのまま後続の追い上げを許さず快勝。メイショウフンジンとその内を回ったグランブリッジ,一旦は後退したものの巻き返してきたキリンジの3頭で2着争い。大外のキリンジが4馬身差で2着。メイショウフンジンがクビ差の3着でグランブリッジは半馬身差で4着。
                                   
 優勝したノットゥルノは一昨年のジャパンダートダービー以来の勝利で重賞2勝目。ここでは間違いなく能力上位だったのですが,この馬は大井競馬場で走るときとそれ以外の競馬場で走るときの落差が大きく,その点を心配していました。ただ成績を見直してみると,左回りの競馬場での出走が多く,それが苦手なのかもしれません。小回りの競馬場で結果を出したことは収穫だと思いますが.左回りは割引になるのかもしれません。父はハーツクライ。Notturnoはイタリア語で夜想曲。
 騎乗した武豊騎手は第27回,30回,34回,37回,38回に続き13年ぶりの佐賀記念6勝目。管理している音無秀孝調教師は佐賀記念初勝利。

 僕たちがイメージするような仕方で我思うゆえに我ありcogito, ergo sumという命題を解してしまうと,僕たちは大きな間違いを犯すことになってしまいます。デカルトRené Descartesは自分の身体corpusがあるということについては疑いdubitatioを有しているのであって,自分の精神mensがあるということについてのみ,疑いを有することができない絶対的に正しいことだといっているからです。一方で,この精神があるという場合のあるという意味は,僕たちが通常の場合に身体があるというときに,あるということで意味しようとすることと同じです。つまり僕たちは僕たちの身体が実在的有entia realiaであるということについてはイメージしやすいのですが,僕たちの精神がそれと同様の実在的有であるとイメージはほぼしません。デカルトはデカルトの精神が実在的有であるということを主張したいのです。
 このことはスピノザの哲学を理解する場合も注意しなければならない点ではあります。ただ,デカルトの哲学を理解するためになお重要であるといわなければなりません。というのは,スピノザは第二部定理一三系にあるような仕方で,人間の身体humanum corpusが実在的有であるということを曲がりなりにも肯定しています。ところが我思うゆえに我ありというテーゼは,精神が実在的有であるということについては肯定していますが,身体が実在的有であるということについては肯定していない,全面的に否定しているとまではいえないにしても,少なくともそのことに疑いを有し得るといっているのだからです。このことはスピノザが平行論を導入していることと関係しています。平行論というのは,唯物論でも観念論でもなく平行論であるということをひとつの意味として有すると僕は考えていますが,平行論は唯物論との融和性が,デカルトのような思想と比較した場合には高くなっているのです。
 これでデカルトのテーゼをスピノザがどのように理解し,それを理解する場合にどのような注意が必要とされているのかということは探求することができました。なので約束しておいた通り,このことの関連事項として,スピノザからみたときの方法論的懐疑doute méthodiqueの妥当性の考察に移ります。これは『デカルトの哲学原理Renati des Cartes principiorum philosophiae pars Ⅰ,et Ⅱ, more geometrico demonstratae』にも示されています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする