スピノザの『エチカ』と趣味のブログ

スピノザの『エチカ』について僕が考えていることと,趣味である将棋・競馬・競輪などについて綴るブログです。

香港チャンピオンズデー&可能な区別

2021-04-26 19:24:00 | 海外競馬
 香港のシャティン競馬場で行われた昨日の香港チャンピオンズデーには,日本から2レースに5頭が遠征しました。
 チェアマンズスプリントプライズGⅠ芝1200m。ダノンスマッシュは立ち遅れて1馬身ほどの不利がありましたが,すぐに巻き返していって7番手の外を追走。そのまま外を回って直線に向きましたが,まったく伸びることができず,勝ち馬から4馬身差で6着でした。
 この馬は大レースを連勝していて,相手関係はその2回より楽でした。発馬で不利があり,すぐに巻き返していって外を回るという大味な内容でしたが,それ以外にも敗因があったように思えます。
 クイーンエリザベスⅡ世カップGⅠ芝2000m。デアリングタクトが内の3番手でその外にラヴズオンリーユー。5番手の内にキセキでその外がグローリーヴェイズ。最終コーナーで内を回ったデアリングタクトが2番手となり,ラヴズオンリーユーはその外から。内目を捌いたデアリングタクトに対して,早めに押していたラヴズオンリーユーが直線は先に前に。さらに外からグローリーヴェイズが追い込んできました。デアリングタクトは残り100m付近で一杯となり,早め先頭のラヴズオンリーユーが優勝。グローリーヴェイズが4分の3馬身差まで迫って2着。デアリングタクトは半馬身差で3着。キセキも1馬身半差の4着まで追い込みました。
 このレースは香港の3頭に対して日本の4頭の実力が上でしたので,上位独占になったのは順当でしょう。シャティンの馬場に対する適性や,過去の経験などがこの結果になったということだと思います。
 優勝したラヴズオンリーユーは京都記念以来の重賞3勝目。大レースは2019年のオークス以来の2勝目。父はディープインパクト。母がラヴズオンリーミーで4つ上の全兄に2015年に共同通信杯,2016年にドバイターフ,2017年に毎日王冠を勝ったリアルスティール
                                        
 日本馬による海外GⅠ制覇は昨年暮れの香港国際競走の2勝以来。クイーンエリザベスⅡ世カップは2002年,2003年,2012年,2017年,2019年に優勝していて2年ぶりの6勝目。騎乗した香港のヴィンセント・ホー騎手は日本馬に騎乗しての大レース初勝利。管理している矢作芳人調教師菊花賞以来の大レース19勝目。海外GⅠは2019年のコックスプレート以来の3勝目。香港のGⅠは初勝利。

 個物res singularisの形相的本性essentia formalisが神Deusの属性attributumに含まれている限りで,あるいは個物の観念ideaが神の無限な観念に包容される限りで存在する場合に,区別することができないというのは,僕の見解opinioでは,その個物の形相的本性が共通のものの間でのことであって,その形相的本性が別の形相的本性と区別されないということではありません。たとえば第一部定理八備考二から,スピノザはすべての人間に共通の本性が存在するということは認めています。この共通の本性を,僕は第二部定理八の形相的本性と解しています。このとき,この人間の形相的本性によっては,個々の人間を区別することはできません。ところで,すべての人間に共通の本性があるのであれば,たとえばすべての馬に共通の本性というのもあることになるでしょう。するとすべての人間に共通の本性が人間の形相的本性といわれるように,すべての馬に共通の本性は馬の形相的本性に該当します。この馬の形相的本性によっては,個々の馬を区別することができません。しかし,人間の形相的本性と馬の形相的本性は異なるのですから,そこでは区別distinguereが可能であり,区別が発生するのです。よって,神の無限な観念が存在する限りで存在する人間の観念は,個々の人間の観念を区別することができませんし,神の無限な観念が存在する限りで存在する馬の観念は個々の馬の観念を区別することができません。しかし神の無限な観念が存在する限りで存在するといわれる人間の観念と馬の観念は区別されることになるのです。後に述べる理由から,柏葉はこのことを認めないかもしれませんが,僕の見解はこの通りです。
 柏葉はこの区別の問題を,標準的解釈,第二部定理八系の神の無限な観念を無限知性intellectus infinitusと同一視する解釈を批判する文脈で示しているので,あたかも無限知性がそれを区別することができないといっているかのような記述が論文の中に含まれています。これはあたかもそのような記述なのであり,実際に柏葉そう主張しているわけではありません。ですがこの点には注意することが必要なのであって,この区別が不可能であるということは,知性が何であるのかということとは関係しません。どの知性によっても区別が不可能なのです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする