三郎兼続の日記

趣味の写真で山登り・旅行を主体にした日記
最近は山登りが少なく、城郭・巨木へ

桑折西山城に行って来ました(西館)。

2024-01-22 07:22:11 | 城郭福島1

2024年1月17日(水)に福島の桑折西山城に行って来ました、前日の雪のせいで部分的に結構雪がありましたね。

桑折西山城の二の丸から回り込むように中館・西館地区へ行きます。

桑折西山城の縄張り図・・・左側の中館・西館地区に・・・・残念ながら中館の周りを歩いただけで中の虎口・曲輪等見ることが出来ませんでした・・・雪と藪とで踏み込まなかった為外側を・・・。

中館と西岳の間の堀切(空堀)・・・右奥が西館。

土橋?を渡れば西館、西館も直進部分は見ての通りヤブの中ですが、此方は中に踏み込みます。

もう一度空堀を見ますね、後程西館ヤブの中を見て戻り、空堀横の右脇を進みます・・・素晴らしい空堀ですね。

西館の郭内に入りました、ヤブが多いので石積の土塁?上から見た所。

土塁の外側。

西館の奥に・・・石積の土塁が見えますね。

再び石積上に・・・・西側の石積、西館内は四角と🅻字に分割した形でしょうかネ。

石積が解りますよね。

曲輪内の東側空堀側へ戻り直進、此処にも区分けの門跡?らしき。

反対側にも土塁がありますからネ。

これは先程の西館の中央分離の土塁ですね。

なおも進む、左側が中館との空堀側、西館虎口方面へ進む。

西館の先に来ました、右側へ回り込みます。

西館の虎口方面の土塁が見えました。

近づきましたね、梯子は関係ありません、土塁を崩さないように設けただけです、中央右正面が虎口。

説明版、雪を払うのに寒いのでさわりだけ落としました、上側から来ました、今は一番下の端ですね、上が中館、左側が西館・・・真ん中が空堀・・・西館の上の曲輪内を見て戻り、空堀横を歩いて此処まで来ましたね。

西館の枡形虎口の上段。

西館桝形虎口を土塁上から見た所・・・橋の向こう側を下り下側も(四角に雪をかぶった)枡形がありますね。

土塁下方面の化粧道(通行止め)・・・・削平された曲輪が段々にあるみたいですが・・・・行けませんでしたね。

土塁上の橋の上から見た西館の枡形虎口・・・・この上側も枡形虎口状になっていますね・・・崩した石積みも見えますね。

念のため、もう一枚。

西館枡形虎口の案内板。

下側に降り立ちました、石垣がありますが・・・・?、この先が隠居曲輪・・・城外?。

下から見上げた西館桝形虎口・・・梯子は関係ありませんよ。

折角ですから少し角度を変えて、右方面が化粧道。

正面からもう一枚・・・・・結局中館の曲輪内へは入りませんでしたが、山城の遺構が残されたお城でしたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿