三郎兼続の日記

趣味の写真で山登り・旅行を主体にした日記
最近は山登りが少なく、城郭・巨木へ

住吉大社に行って来ました。

2019-04-19 16:33:48 | 巨木巡礼近畿


2019年4月15日(月)に住吉大社に行って来ました、岸和田城跡からです。



住吉大社です・・・・所で大社て?・・・・全国の住吉神社の総本社の事です、明日は橿原神宮に行くのですが神宮とは神社に祀られている神様を祭神と言いますが、皇室の祖先や皇族など皇室とゆかりの深い神社名との事ですよ。



住吉大社で有名な太鼓橋です、階段になっているので上り下りは危なくないですね。



太鼓橋を渡り右側にある巨木?・・・・幹が白骨化しているが幹の皮一枚で頑張っている感じですね。



住吉大社へは初めて行きました。



一番奥の社でお祈り中でした、私は奥の巨木を見てきますね。



左側の奥に入り目についた大楠を祀ってありました、大分痛んでいました、此処はどこも旗が多く巨木が写せないのです。



これは夫婦楠で樹齢800年幹回り7・9mとありました。



この奥の楠が樹齢1000年幹回り9・8mの楠です。



旗の隙間から見た所です、クスノキはまだまだ大きくなりますからね。



この木もなかなかの巨木ですね、やはり古い神社に巨木が有りますね、17日は奈良の春日大社に行き巨木を探しますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿