三郎兼続の日記

趣味の写真で山登り・旅行を主体にした日記
最近は山登りが少なく、城郭・巨木へ

南紀に行って来ました(熊野古道・瀞峡)。

2020-11-13 11:21:45 | 巨木巡礼近畿

2020年11月09日(月)勝浦温泉から熊野古道。熊野三山・瀞峡・川湯温泉に行って来ました・・・・熊野三山は別途。

勝浦温泉ホテル浦島からの景色です、昨日は暗い中到着で見えませんでしたが、4個の温泉に入りました、右側の岩場に点の明かりが有名な”忘帰洞”の洞窟風呂ですね、洞窟風呂は他に玄武洞もあり入りました。

島ではありませんが湾曲した入り江で船で渡ります。

世界遺産の熊野古道を少し散策します。

熊野古道大門坂の入り口ですね、この鳥居の先に橋があり橋を渡れば神の領域とか。

熊野古道です大門坂の夫婦杉樹齢800年目通り8・5mです。

夫婦杉を下から見上げました。

序に横から見ました・・・・人と見比べてみてください。

少し先にも巨木が・・・・大クスノキです、やはり樹齢800年目通り8mとか?。根元が傷み空洞ですが樹勢は盛んですね。

熊野古道のパンフレットはこの辺りの風景でしょうか、石畳の古道と大きな杉の木が絵になるのでしょう。

この辺りに昔大門があったので、大門坂の名前が今に残っているとか、もう少し上がると、那智山那智の大滝へとなります。

がらりと変わりますが、新宮市の熊野三山の速玉大社へ参拝、そこより少し離れた場所に新宮城があるのです、時間がありませんでしたが走って城下まで行き、撮影した新宮城の一部石垣です、浅野忠吉1618年(元名4年)築城・・・元名の一国一城令で廃止、その後再建、いつの日かみたいですね、天守を建てるとか?。

吉野熊野国立公園、奈良・三重・和歌山三県にまたがる大峡谷・・・瀞峡です。

昔プロペラ船の時(修学旅行)で来たのです、今回ウオーター・ジェット船に乗る予定でしたが土砂の流入が多く運休でした残念です。

左側が奈良県右側が三重県・こちら側が和歌山県の北山川の風光明媚な峡谷です。

残念なのでもう一枚。

京は早めに川湯温泉に到着・・・熊野川の支流大塔川沿いです、川原に温泉が湧き出ているので掘れば温泉に入れます、此れはホテルからお露天風呂を見ました、男女混浴です。

下流?方面を川湯温泉街方面です、今回は熊野三山以外でしたが、次回は熊野三山です。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿