三郎兼続の日記

趣味の写真で山登り・旅行を主体にした日記
最近は山登りが少なく、城郭・巨木へ

佐渡の船大工の里に行って来ました(宿根木)。

2024-06-01 16:27:25 | 旅行記

2024年5月29日(水)やはり佐渡の最南端・・・千石船の船大工の里宿根木の里に行って来ました。

佐渡島の南側。

宿根木は千石船を作る船大工の技能集団が集まった里。

漁師より当時は船大工。

宿根木の案内所。

世捨小路・・・・此処がメイン道路みたいですね。

石の道がすり減っていますね・・・歩きずらいですね。

全体的に狭い路地・・・。

この家は千石船で大儲けをした家見たいです、内装は凄いそうです・・・私は見ていませんが?。

此処が三角の家・・・・ガイドさんが立っている所が大人の休日俱楽部で吉永小百合さんが居た場所みたいです・・・、それでこの里が一躍有名になったみたいです。

里の奥にある称光寺。

七福神の弁天様で有名とか・。

弁天様の絵が見えました。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿