三郎兼続の日記

趣味の写真で山登り・旅行を主体にした日記
最近は山登りが少なく、城郭・巨木へ

志賀高原四十八池周辺に行って来ました(花)。

2024-06-23 07:04:05 | 山関係

2024年6月17日(月)志賀高原の志賀山・裏志賀山・四十八池に行って来ましたが周辺で見た花々です、今日は良い天気でしたが明日は雨とか。

志賀高原の志賀山2036mから四十八池1600m位の標高を歩きました、花々が迎えてくれたので・・・・。

ツマトリソウ・・・花弁が奇麗に7枚、花言葉は 「純真」「安楽」。

小さな花なので・・・・花を撮るのに腰を屈めないと・・・・腰痛持ちのは辛い。

イワカガミ 葉が鏡のような、花言葉 美に忠実。

花が下を向いているので撮りずらいのです。

下側から覗き込む・・・花は小さいですが群生しています。

ゴゼンタチバナ 赤い実がなりますね、花言葉は純粋さ、希望、家族の絆。

上向きの花なので撮るのは簡単。

しかも群生しますね。

マイズルソウ 花言葉は清純な少女の面影。

やはり群生します。

コケモモ 木の花です、花言葉は良い面と悪い言葉が、良い面反抗心・くじけるな、悪い面不実・裏切り。

くじけるな・・・厳しい環境で頑張る、裏切り・・・実が上手くない から来ているのでしょうかネ。

池塘近くにはワタスゲが 花言葉・・揺れる思い。

揺れる思い・・・・ピッタリですね。

最後のワタスゲと水芭蕉 花言葉 美しい思い出。

花が咲き終わると大きな葉の株に 美しい思い出はこの辺りですね、この後は山登りです。