初心者のための証券のある生活

豊かな生活を目指し、廣本修正のよくわかる “株・いろいろ”

ETFで投資チャンスを広げる(7)

2008-12-03 10:09:14 | 株・いろいろ
 今日は、金と商品に関るETFを見てみましょう。

 金関連のETFには2銘柄あります。

◎金価格連動型上場投資信託(銘柄コード1328)大証上場

 このETFは、金価格に連動する“有価証券”に投資するものですが、

 ロンドンでの米ドル建金価格を、1グラム当たりの円価格に換算した値が指標となります。

 10口単位で、例えば1グラム2300円位のときこのETFは2万3千円位の売買価格となります。

◎SPDRゴールド・シェアー(銘柄コード1326)東証上場

 これは、「金現物建連動型ETF」ともいわれ、ロンドン金地金価格に連動します。

 売買単位は1口ですが、1口当たりはほぼ0.1トロイオンス(トロイは省略することが多い)の価格に相当します。

 商品についても1銘柄上場されています。

◎S&PGSCI商品指数クラスA米ドル建(銘柄コード1327)東証上場

 わが国初の商品指数連動で、エネルギー、産業メタル、貴金属、農産物、畜産物など24種の商品指数に連動します。

 世界の商品市場全体の動きが表されていると言っていいでしょう。

 もともと、商品は株や債券との相関度が低いため、株や債券のほかにこのETFを保有することによって、

 保有資産全体のリスク低減効果が期待されるといわれています。