浅草文庫亭

"大哉心乎"
-大いなる哉、心や

3,000点

2015-06-02 09:47:59 | 食べ物
コンビニコーヒーってすごい普及したよね。最初はセブン-イレブンだと思うんだけど。

他のコンビニでもよくある。

でさ、一個だけ「ああ、惜しいなぁ」と思うのがあるの。それはローソンのコーヒー。ローソンは「マチカフェ」とか言って店員さんもカフェっぽいエプロンかけてる。たぶんセブン-イレブンのと差別化するために味もいろいろ考えているんでしょう。

でもね、残念なの。正直、僕は朝、ローソンを避けるようにすらなってしまった。

なんでかっていうとね、ローソンは店員さんがコーヒーを入れてくれるのね。注文受けて、レジからコーヒーメーカーに行って、入れて、持ってきてくれる。なんかトレイに載せてさ。これが時間かかるんだよなぁ。レジに結構な人が並んでたりする。

人間の心理って不思議なもので、たとえばセブン-イレブンのコーヒーのところに人が並んでてもあんまり気にならない。でも店員さんがコーヒー入れてるせいでレジに人が並んでたりすると「早くしてほしいなぁ」と思っちゃうんだよね。。わがままなものです。

更にこないだ人と話してて「あ、そうなのね!」と思ったのが、ローソンのコーヒーカップは車のドリンクホルダーに入りづらいんだって。僕はあまり車を運転しないので気づいていなかった。なんかカップがザラザラしててスッと入らないんだってさ。こういうのも大事ですねぇ。

とにかくローソンさんには出来れば店員さんが入れるシステムをやめていただき、カップも変えていただきたいものです。

さて、コンビニコーヒー、コンビニドーナツと来て、次は何でしょうかね?

まず、おでんはあるでしょ、唐揚げなんかはもうある。(ファミマなんて唐揚げとナゲットまである)

ここで僕は予想しておきますが、コンビニタコスは有りなんじゃないかと思う。

「えー?タコスー?」って思われるでしょう?まぁ聞いてくださいな。

まずタコベルの日本再上陸もあってちょっと話題になってるでしょう。タコス美味いよね、僕好き。

コンビニで売るとしたら、レジで頼むとハードタコの皮だけくれるの。紙パックに入ってて。それを自分で開けて、レジ脇にある具のコーナーがあるの。レタス、玉ねぎ、タコミート、豆くらいがあって自分で乗せる。乗せ放題。乗せ放題じゃ原価が高くなっちゃうって言うのならタコミートだけ1パックにしといていてもいいよ。他のものなんて原価そんなに高くないんだから。ソースも置いてあって自分で味付けして出来上がり。

コンビニ出たらすぐパクっといける。どう?僕食べたいけどなぁ。


もちろん僕の希望も込で次の「コンビニ◯◯」は本命は「コンビニ生ビール」なんだけどね。レジでプラカップだけ渡されて、全自動のビールサーバー(ほら、カップ置いてボタン押せば勝手に傾いて泡もちょうどいい感じにしてくれるやつ)で生ビールが出来るシステム。これは本当にいいと思うし出来て欲しいけど、風紀的にちょっとなぁという感じがする。なんか店内で生ビール飲み始める人いそうだし、店前に座り込んじゃう人いるだろうしね。そういうことはやっぱりコンビニ生ビールは厳しいなぁ、と。

ということで、僕はコンビニタコスに3,000点。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿