浅草文庫亭

"大哉心乎"
-大いなる哉、心や

ウクレレ買いました。

2014-11-26 17:14:51 | 音楽
よね3という大学時代の先輩がいて、大変よくしていただいている。その先輩がウクレレを買いましてね。

それ聴いて「ふーん、ま、それはそれなりに楽しそうだなー、でも僕はエレキギター習っているしな―」と思っていた。この前書いたけど、最近、ギターが楽しくて家にいるときにはけっこう弾いている。そうなってくると新しいギターが欲しくなってくる。もちろん、音質だとかそういうのはわからないので、見た目しか考えていない。

今のギターの見た目が悪いわけじゃない、好き。

パッと見の印象で買ったんだけど改めて考えてみるといいの買ったなと思います。見た目が好み。

でもね、家で今のギターを弾いていると「ちょっと大きいな」と思うんだよね。。。

なので、ちょっと小ぶりなギターが欲しいかなと秋になってからずっと思ってた。


これとかね。スタインバーガーというメーカーのギターです。3万円代。ちょっと何かあると楽器屋さん行ってこのギターを観るというのを何度も繰り返していた。そういうのってやっぱり楽しいよね、欲しいものがあって買おうかなー、どうしよっかなーと悩んでるの。

それからこれは小ぶりではないんだけど木目が綺麗だなと思っていたGodinというメーカーのギター。


こちらは20万近くするのでおいそれとは手を出せない。

そんな時に、よね3のウクレレ聴いて「うーん、ウクレレってのは小さくて良さそうだ」と思ってしまって、行きつけの楽器屋さん行ったらすごく手頃な値段だったので「えーい!」と買っちゃいましたよ。(こういう行動を僕らは「バブる」と呼んでます)


EpiphoneというギターメーカーのLes Paulというモデルです。(行きつけの立ち飲み屋で写真撮ったのでバックが乱雑で申し訳ない)

これで税抜10,000円。安い!こんなに安くてちゃんと音出るの?と思ってたけど十分出る。

エレキウクレレでアンプを繋ぐことも出来る。(繋がなくてももちろん音は出る) 僕はイヤホンアンプというギターにつないでイヤホンで聴ける小さいアンプを持っているのでそれを繋いで弾いている。Epiphoneはウクレレメーカーというよりもギターメーカーなので、このウクレレもちょっとギターっぽい。なのでアコースティック・ギターで弾く曲が良く似合う。もともとエレキギターを持っていたので考えてみるといい組み合わせなのかも知れないね。

エレキギターをすごく初歩だけど弾くことができるので、ウクレレも何とか弾けるだろうなぁと思っていたらさ、めちゃくちゃ弾けますね!むしろ弦が4本しかないので簡単。

土曜日に買って連休で少し練習しただけでも、

中島みゆき「時代」
ハイローズ「日曜日よりの使者」
テレサ・テン「時の流れに身を任せ」
タイマーズ「サン・トワ・マミー」
サザンオールスターズ「メロディ」
研ナオコ「かもめはかもめ」

くらいは弾けるようになりましたよ。

特に「サン・トワ・マミー」「日曜日よりの使者」はめちゃくちゃ簡単。たぶん、ギターとかウクレレを弾いたことない人でも30分練習すれば弾けるようになると思う。

「時の流れに身を任せ」「かもめはかもめ」はそれよりは少しむずかしいけどなんたっていい曲です、弾いてると泣けてきますね。

奇しくも2曲とも永英明にカバーされているので動画貼っときます。

徳永英明 / 時の流れに身をまかせ


徳永英明 -かもめはかもめ-


何か曲を聞いた時に「あ、これ弾きたいな」と思って調べてみて実際に弾ける、ってのはかなり幸せなことですね。

アコギ代わりということでこれで「陽はまた昇る」を弾くことが当面の目標です。