浅草文庫亭

"大哉心乎"
-大いなる哉、心や

声を出せ

2013-01-06 14:42:51 | 日記
仕事の関係の学校が出場するので春高バレーの応援に行きました。


こんな新年にやるのね。しかもさいたまスーパーアリーナ。代々木が階層中かなんかで。

試合結果は残念ながら負け。でもね、直前に試合が終わった同じ大阪代表のチームが途中から応援席に来て応援してた。こういうのいいねー。府大会では敵だけど全国では当たるまで同志って感じで。


女子高生が近くにいるところで写真を撮るのは無意味に緊張しますね。

試合後、選手が応援席側に挨拶に来たけどやっぱみんな泣いてるの。三年生は最後の試合だからね。いいですなぁ、若者の涙は。泣け泣け、そして明日笑え。

観てて思ったけど残念ながら僕が応援してたチームは声が出てなかった。これじゃやっぱり勝てないよね。

部活で「声出てねーぞ!声出せ!」なんて昔の僕はケッと思ってた。声出して勝てるなら苦労しねーよ、ってね。でもゴメン、間違ってた。

大人にやってやっとわかるよ。確かに声出したから勝てるわけじゃないけど、声を出さなかったら負ける。

声出さないとちょっとしたミスが多くなるんだよね。後ろに仲間がいるから任せればいいのに、下がってしまって仲間とぶつかりミスしたり、手を出さなかったらアウトなのに手を出してしまったり。そういうのってお互いに「下がらなくてもいい!任せろ」とか「アウトだから手を出すな!」とかお互いに声を出して上げればいい。

そう言えば中田英寿が言ってましたよ。

「技術はすぐには向上しない。でもコミュニケーションは声を出すだけで向上する。だからチームはすぐ強くなる。」

はぁー、やっぱ中田はいいこと言うねぇ。

なんとなくこれから「声出していこう」と思ってます。

帰り道に食べた鰻串のことも書こうと思ったけどまた今度。