浅草文庫亭

"大哉心乎"
-大いなる哉、心や

本州ではね

2011-01-21 11:07:49 | 食べ物
「うまい餃子よりまずい餃子のほうが好き」って言ってる人がいましてね。

「なにアホなこと言ってるんだ」と思われるかも知れないけどまぁ聞いてください。

僕も餃子大好きなんだけど僕が好きな餃子ってのは決して高級なものじゃない。ほら、よくちょっと高級な中華料理屋なんかに行くと肉だのエビだのがぎっしり詰まった餃子があるでしょ?

僕はああいうのよりもっと力を抜いて、「キャベツがたっぷり余ってるんで今日は餃子~♪」みたいな感じで作られた餃子のほうが好きだなぁ。

真っ二つにした時の断面図がこう→(_)なってる餃子あるでしょ?具だくさんな。こういうのはつまりまぁ「うまい餃子」ですよ。もちろんこういうのはこういうので旨いんだけど日曜の真っ昼間からビール飲みたくなって…なんて時はこういう餃子だと「うーん、違うんだよなぁ」と思っちゃう。

やっぱりそういう時はジャンクな、普通に断面図が△←こんな感じな、適度に力抜けてるような餃子がいいいよね。

最近なんでか「やっぱり餃子って美味しいなぁ」と思ってしまって先週なんて結局4回餃子を食べた。

火曜日の夜と水曜の昼は王将、土曜の昼に天下一品で、そして日曜の昼に浅草の「餃子のおうさま」で。

どれもいい感じで力が抜けてて旨い。

んで結局僕は王将の餃子が一番好きかも知れないなぁ、本州ではね。


王将の餃子。

もちろん本州外も含めるのであればベストは「みよしの」。

特にみよしのの餃子カレーだと焼きたてじゃなくて作り置きのいい感じに力が抜けたカレーで素晴らしい。

んー餃子食べたい。