浅草文庫亭

"大哉心乎"
-大いなる哉、心や

From Green to Silver.

2010-01-21 19:06:24 | 音楽
結構前の話だけど、かねてからの懸念だったiPodnanoを購入しました。

僕の3年使い続けたiPodminiはもう電池がヘタってたからね。保証期間も切れてたしここから6,000円程度払ってまたminiに交換してもらうのもアホらしいからこの際、とnanoを購入しました。

前のminiは緑だったけど、今回は銀色で。

購入自体はたいした問題じゃないけど、問題はコンピュータが外付けHDを認識しないこと。すべての音楽データはそのHDに入ってるからね。

ということで、いくつか作業を。

まずUSBメモリーをゲット。16GBで6,000円かな。はー、容量おっきくなったもんだー。僕が最初に持ったMacなんて、、、って話をこういうときに毎回してしまいますが、ハードディスクの容量が160MBですからね。今だったら160MBなんてSDカードだったとしてもいらないでしょ。

最初にUSBメモリーが出たときには256MBくらいでそのときも「ええ!?こんな小さいのに256MB入っちゃうの!?」っておどろいた覚えがありますよ。

そもそもUSBという仕組みがびっくりしたもんなぁー。「え!?再起動なしで抜き差しできるの!?」って。(昔はマウスにしてもキーボードにしても、差したら再起動が必要だった。)

ちなみにふとしたときにUSBを「ユニバーサル・シリアル・バス」と正式名称で言うと少しだけ受けます。

まぁとにかくUSBメモリーをゲット。

で、教えてもらったフリーソフトで旧いiPodのデータを吸出し、そのUSBメモリーに入れる。(←これって著作権とかどうなってんのかな?ま、いいけど)

で、iTunesはすべてそこから音楽データを読み込むようにする。

そのデータを新しいiPodに転送して完了。

残念なことに今までの再生回数だのレート("★"ね)なんかは消えてしまったけどまぁいいや。

つーことで非常に快適なiPodライフです。

しかしさー、iPodnanoって小さいし軽いね。ほんとに存在感無さ過ぎてポケットに入ってるの忘れそう。

そうそう、こないだiPod買いに秋葉原行ったとき道端でこのスピーカーも見つけた。前にHPで見つけて「ちょっとほしいなぁ」と思ってたスピーカーのパチもんで1,000円。ま、1,000円ならいいか、と買ってみたんだけど、そのスピーカー接続する前に気づいた。

今のiPodnanoってイヤホン繋がなくても音出るのね!

これ不思議。スピーカー的デバイスがついてるように見えないんだけど。(どこから音出てるんだろう?) 音はそんなに良くないけどスピーカーが要らない、というのはちょっと嬉しい。ほら、出張とかでホテルで聞きたかったりするから。そういうとき便利。

つーことでレート付け直しがてら色々聞いてるけど、鴉(ってバンド)の「時の面影」はいいよ。


「陰なる道、背に光あればこそ」

なんて哲学的に前向きでいい言葉だよね。