浅草文庫亭

"大哉心乎"
-大いなる哉、心や

スーパードライ

2008-05-28 00:20:30 | 日記
僕の父方のお祖父さんの話。

ずいぶんとこだわりのある人だったらしく、父親が酔うと話をするのは、
「家では刻みタバコ、外では両切りピース、家では自家製の梅酒、飲み会では黒ビールかスコッチ」ということ。

これってわからない人には「なんのこっちゃ」ということだろうけど僕はよく気持ちがわかる。やっぱりヨソ行きの気分、というのはあるんだよね。

それと、「どれだけ飲み会で酔っ払ってきても必ず家で晩酌はした」らしい。

それもよくわかる。

僕もここ数年、べろんべろん(記憶なくすくらいだと別)になって帰って来ても座って、缶ビールをぷしゅ、っとやる。

ここ数年、完全に酒の入っていない、ドライな日、と言われるとこないだの入院以外はほとんど記憶が無い。

何もなければ家に帰ってきてビールを飲むし、何かあれば外に出かけていって飲む。

で、これは完全に良くないね。

先週は福岡出張とか歓迎会とかもあってまぁー飲んだ。こりゃ飲んだ。

どのくらい飲んだかというと大体毎日、生ジョッキを2~3杯飲み、その後、焼酎ボトル半分をロックで空ける、というくらい。

これはよくない。

どうもここ数日、左わき腹がどんより痛い。あばらのすぐ下あたりにピンポイントで痛いところがある。「ここが痛い」と指で指せる。

こないだの入院の件もあるし、よくないなぁということでたまにアルコール抜きの日を作ろうと思ってます。

こないだの土曜は成功。日曜はすし屋に行ってしまって中ビン一本。月曜も成功。がんばります。