鬱オヤジのストレス苦闘日誌

鬱オヤジといいます(他のブログでは違うHNですが・・・)
主にストレスやうつ病について書きます。
くらいですよ~~

不安と憂鬱

2022-08-02 10:05:34 | 鬱、メンタル

カウンセラーからの話だと、自分の不安やそわそわ感は、環境的なもので、何かトラウマになっているのがあると指摘したことがある。

 

何度か書いていますが、厳格な父やせっかちな母。朝弱いのも、朝は、あまり良い環境でない朝を迎えていました。

悪夢で寝起きが悪いうえ、父に妙に気遣う母、もたもたすると、朝から怒鳴りつけるは父、加えて、母はヘヴィースモーカーで、歯磨きしないで朝したくするので、口臭が強い。そのために、朝食が気持ち悪くて食べれない。

 

これだけで、充分に、そわそわする原因になるとの話も聞いた。

 

また、厳格な父上、上から物を言われると、縮んでしまうのはあり、だから、偉い人には反発心がある。

大きい声は、トラウマになってるか、ものすごく不安になる。

 

相手の言い方が、説得力ある怒鳴り方ならば、ちゃんと聞くが、ただ、取り乱し、大声を上げられると、それで終わってしまう。内容がどうあれ。

 

不安や憂鬱は、カウンセリングやADHD治療で和らいだが、それでも、集中するとパニックする。

昨日は、午前中、忙しく、午後にあまりよろしくない案件が立て続けにくらっった。

 

まずは、明け渡しの相談をしてる時に、違う物件のリフォームにつき、同業者から、厳しい指摘があった。これ自体がはそんな威圧的でないんだが、それで、一騎に不安になる。

 

保険対応ができるかとか、保証人連絡取れるか。また、クロス交換の必要があると聞き、あれで?と自信も失くすし、それらの対応をやってるときに、別件で、夜逃げした部屋の前から、ボンベのようなものが吹きだして、大騒ぎしてるようだ。警察からも電話が入り、危険物ではなさそうなんで、特に事件として扱わないと。地面が塗装で真っ赤になったから、砂利を敷いていると、今度は、鍵を亡くしたと電話が入る。それも本人ではなく、隣人が、なぜか、1Fの人に相談し、1Fの人からの電話なんで、また聞きで、わけわからんから、言ってきた人間に電話したら、ベロンベロンに酔っている。自分の部屋のことかと聞いたら、隣のおばあさんだという。

 

で、その婆さんと電話替わってと言ったら、そっち向かったというから、ひきかえさせて言いった。こんな時間に事務所にいないからと。

急ぎ事務所で鍵を取り、現地に行き、鍵は開いたから、その足で、3月に孤独死した部屋の、たばこの匂いがとれないのがあり、それを換気してるのを戸締りし、戻ったのは22時半。

 

戻ったら、なんか涙が出てきてね。これが連日あったんだよね。当時はがむしゃらにやったけど、心身壊した。

今日はたまたまだろうけど、重なった。自信もなくしいたし、クロス替えの部屋も気になる。

 

ここは、オーナーの息子嫁が、しゃしゃりでて、リフォーム屋を自分の友人を使おうとする。事前打ち合わせもなく。

そのために、オーナや私らから見て、考えと違うリフォームをされ、さらに、こちらから頼むと、見積の半金を入金してからじゃないとやらないし、預かり書をきちんと発行しない。ラインで送ってくるだけ。

 

腕は良いが、半金負担は辛いから、今回は、オーナー息子に事情を話、同業者に頼んだが、同業者も完ぺき視点から言ったまでで、クロスは落とせそうならば、交換はやめましょうと。まあ、これは取りこし苦労だ。しかし、クローゼットの下部に穴ができていて、クローゼットごとの交換になりそうだ。保険で普通は対応するが、面倒なことに、入居者のお父さんが、損保会社勤務で、そこの保険を使ってるから、お父さんに連絡を取らないとダメ。留守電に入れたが、勤務中だろうから、返信は無い。

最悪お母さんに電話してみるが、トラブルにならなきゃいいが。

 

どうあれ、自分が難しくしてる部分も大きくあるが、なんで、短時間でこんだけのものが集中する?

管理数が多かった時は、1日に9件の修理依頼があったこともあり、そんなことやっていたら、心身壊すわと、よく傍観してる友人が言う。

 

おまけに、今、財政的に苦しいし、先もない。

これらの理由で、仕事を投げるのは、違うとは思うが、ここまで、憂鬱や不安に支配されると、先に進めないよね。

 

短期使用の東電は電話繋がらないし、ネットは30日以内の契約申し込みフォームだし。何もかもが面倒だ。

 

明日、別の明け渡し案件と訴訟の打ち合わせがあるが、それも重たいわ。

 

他力本願は本望では無いが、自分の今すべき進み方、正確に判断できる力が欲しいね。

清算かな・・・でもこれ、難しいんだよね。やるのも苦しい、辞めるのももっと難しい。行先が無い。そうなると、死にたくなる。

零細企業の社長がありえないことで、自殺するのはこういう進み方がわからない、助け舟が無い。なので行先が地獄(死)になっちゃうんだよね。

 

 

いつか書いた、5万円の不渡りで自殺した町工場の社長。金の借り方知っていれば、命落とすことじゃないよね。でも、それって、金融機関などに相談はしていたようだ。真の意味の助け舟が必要なんだよね。まさに、いま、自分が欲しいのは、その助け舟だと思う。本当に、今日はイヤになっている(苦笑

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする